@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00017058, author = {原, 順子 and 三小田, 博昭 and 中村, 明彦 and 佐藤, 良子 and HARA, J. and SANKODA, H. and NAKAMURA, A. and SATO, Y.}, journal = {名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要}, month = {Dec}, note = {後期の地球市民学は『共生と平和の科学』という講座名で授業実践をしている。SLPのみならず本校のESD (持続可能な開発のための教育)の一環としても機能している。講座開設から12年度で11年になる。今年度は生徒が仮説からどのように検証していったかを中心に実践をまとめる。}, pages = {48--51}, title = {地球市民学 後期 : 共生と平和の科学 (サイエンスリテラシープロジェクトII : 問題発見・解決型の学習を通して多元的な思考力と探究心を育む)}, volume = {58}, year = {2013} }