@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00017079, author = {曽我, 雄司 and SOGA, Y.}, journal = {名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要}, month = {Dec}, note = {2010-2012年度、高校1年生SLPII「自然と科学」後期の社会グループで取り上げた授業の紹介である。日本古代史研究において争点のひとつとなってきた大化改新否定論、そのひとつの論拠である改新の詔に対する史料批判を切り口に、文献史料にはそれぞれの性格があり、その性格に応じた扱い方があることを学習させた。この学習を通じて、厳密なデータおよびその吟味の上に物事を考える科学的な態度について、生徒に気付かせ、身につけさせる機会とした。}, pages = {114--116}, title = {歴史を”科学的に”考える : 改新の詔の史料批判を素材として}, volume = {58}, year = {2013} }