@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:02001336, author = {呉, 禧受 and 香川, 由紀子 and 閔, ソラ and 石﨑, 俊子}, journal = {名古屋大学日本語・日本文化論集}, month = {Mar}, note = {本稿では名古屋大学国際言語センターで開設しているNUPACE日本語3(NP3)をオンライン授業で実践した「話す活動」を導く授業の実践内容及び実践成果を報告する。まず、「話す活動」を導く授業を実践するために自習と授業のパワーポイント、ロールプレイをどのような方法で行ったのか、また、どのような工夫をしたのかを示した。そして、学習者のアンケート及びインタビューでの結果からオンライン授業でも対面と同様に「話す活動」を導く授業ができたことを明らかにし、ロールプレイのスクリプトを検証することにより、学習者の社会言語能力が徐々に向上していることも窺えた。従って、オンラインの授業でも「話す活動」を導く授業が可能であり、話す能力の向上も期待できることが確かめられた。}, pages = {141--156}, title = {初中級のオンライン日本語コースにおける「話す活動」を導く授業の実践報告}, volume = {28}, year = {2021} }