@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:02002264, author = {加藤, 直志 and KATO, T. and 加藤,弓枝 and KATO,Y. and 三宅,宏幸 and MIYAKE,H.}, journal = {名古屋大学教育学部附属中・高等学校紀要, Bulletin of Nagoya University School of Education Affiliated Upper and Lower Secondary School}, month = {Jan}, note = {日本近世文学会の「出前授業」の一環として、同学会所属の研究者に講師をお願いし、くずし字を読む特別授業を協同で実施した。新型コロナウイルス感染症をきっかけとして、講師が来校しない、オンラインという方法を試みた。高校1年生を対象に、『伊勢物語』のパロディである『仁勢物語』をくずし字で読むことで、教科書での学習と和本リテラシー活動との接続を試みた。, 教科研究・特別研究 Research of Subjects}, pages = {135--150}, title = {くずし字による古典教育の試み(6) : オンライン授業で学ぶ・『伊勢物語』から『仁勢物語』へ}, volume = {66}, year = {2022} }