WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f5ed3d65-963a-4dd5-bbe6-5a89a818503a"}, "_deposit": {"id": "2002442", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2002442"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:02002442", "sets": ["1650849426613"]}, "author_link": [], "control_number": "2002442", "item_1615768549627": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "126", "bibliographicPageStart": "117", "bibliographicVolumeNumber": "29", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋大学日本語・日本文化論集", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、2021年度に実施した名古屋大学国際言語センター日本語・日本文化研修プログラムの「日本論入門」科目について報告した。日本語・日本文化研修プログラムでは学習者の日本語の4技能を伸ばすだけでなく、日本文化への理解に導く授業が求められる。このことからインプット材料として日本論の系譜や文化の諸相を紹介し、学習者がディスカッションで意見の表出や交換を行うことによって考えをまとめ、最終的に自分なりの日本論を発表する授業を構成した。日本論の著書については十分に理解を促せなかった回もあったため、わかりやすい解説の工夫をすることが今後の課題である。日本語教育で文化論の系譜を扱うことは、教師側からの情報の伝達に留まる可能性や、学習者が文化を型にはめて考えることに導いてしまう可能性があるなど、不安があったが、ディスカッションでは様々な角度から文化を捉えた意見の交換が活発に行われ、学習者の反応も概ねよかった。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18999/nagdnn.29.117", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学国際言語センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_9_source_id_7": {"attribute_name": "収録物識別子", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-804X", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "香川, 由紀子", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-04-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nagdnn_29_117.pdf", "filesize": [{"value": "294 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 294000.0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/2002442/files/nagdnn_29_117.pdf"}, "version_id": "c88351c8-b8bb-457c-9133-dac99e79b3cf"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "日本論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本文化の諸相", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本語・日本文化研修プログラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本語教育における日本文化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "意見の表出", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本語・日本文化研修コースにおける「日本論入門」の実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本語・日本文化研修コースにおける「日本論入門」の実践", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "40001", "owner": "1", "path": ["1650849426613"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18999/nagdnn.29.117", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-04-25"}, "publish_date": "2022-04-25", "publish_status": "0", "recid": "2002442", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本語・日本文化研修コースにおける「日本論入門」の実践"], "weko_shared_id": -1}
日本語・日本文化研修コースにおける「日本論入門」の実践
https://doi.org/10.18999/nagdnn.29.117
https://doi.org/10.18999/nagdnn.29.1177d588741-ac96-460a-843d-4fee86f799be
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nagdnn_29_117.pdf (294 KB)
|
|
Item type | itemtype_ver1(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-25 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 日本語・日本文化研修コースにおける「日本論入門」の実践 | |||||||
言語 | ja | |||||||
著者 |
香川, 由紀子
× 香川, 由紀子
|
|||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 日本論 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 日本文化の諸相 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 日本語・日本文化研修プログラム | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 日本語教育における日本文化 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 意見の表出 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述 | 本研究では、2021年度に実施した名古屋大学国際言語センター日本語・日本文化研修プログラムの「日本論入門」科目について報告した。日本語・日本文化研修プログラムでは学習者の日本語の4技能を伸ばすだけでなく、日本文化への理解に導く授業が求められる。このことからインプット材料として日本論の系譜や文化の諸相を紹介し、学習者がディスカッションで意見の表出や交換を行うことによって考えをまとめ、最終的に自分なりの日本論を発表する授業を構成した。日本論の著書については十分に理解を促せなかった回もあったため、わかりやすい解説の工夫をすることが今後の課題である。日本語教育で文化論の系譜を扱うことは、教師側からの情報の伝達に留まる可能性や、学習者が文化を型にはめて考えることに導いてしまう可能性があるなど、不安があったが、ディスカッションでは様々な角度から文化を捉えた意見の交換が活発に行われ、学習者の反応も概ねよかった。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 名古屋大学国際言語センター | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプresource | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.18999/nagdnn.29.117 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 1348-804X | |||||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学日本語・日本文化論集 巻 29, p. 117-126, 発行日 2022-03-31 |