ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "1f188f3b-0f7d-4eaf-981b-cc29524b57d7"}, "_deposit": {"id": "2005344", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2005344"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:02005344", "sets": ["1680570101787"]}, "author_link": [], "control_number": "2005344", "item_1615768549627": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_1615768833594": {"attribute_name": "助成情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_award_numbers": {"subitem_award_number": "21K02650", "subitem_award_uri": "https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-21K02650/"}, "subitem_award_titles": [{"subitem_award_title": "イギリスの学生はなぜ評価の一翼を担えるのか : 内部質保証の核となる学生意見書", "subitem_award_title_language": "ja"}], "subitem_funder_identifiers": {"subitem_funder_identifier": "https://doi.org/10.13039/501100001691", "subitem_funder_identifier_type": "Crossref Funder"}, "subitem_funder_names": [{"subitem_funder_name": "日本学術振興会", "subitem_funder_name_language": "ja"}, {"subitem_funder_name": "Japan Society for the Promotion of Science", "subitem_funder_name_language": "en"}]}]}, "item_9_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Student Representatives and Internal Quality Assurance at UK Universities : How Do Students’ Unions Engage Student Reps with Quality Assurance ?", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "260", "bibliographicPageStart": "245", "bibliographicVolumeNumber": "23", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋高等教育研究", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Nagoya Journal of Higher Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の目的は、イギリスの大学の学生組合はどのように学生代表を内部質保証に参画させているのかについて、明らかにすることにある。具体的に、学生代表はどのように選出され、いかなる方法で訓練され、そして、肩書きに応じてそれぞれどのような役割を担っているのかを、5つの大学の事例を参照することで、分析する。それらの大学とは、レディング大学(University of Reading)、ウスター大学(University ofWorcester)、ロンドン大学東洋アフリカ学院(The School of Orientaland African Studies, University of London)、ロンドン大学ロイヤル・ホロウェイ校(Royal Holloway, University of London)、ニューカッスル大学(Newcastle University)である。この分析結果に基づき、本稿は右記の論点を提示したい:イギリスの大学において、内部質保証に参画する学生代表が学生全体の声を教育改善に活かせているのは、学生組合が、① 学生代表の選出・研修を管理し、② 学生代表の役割を階層的に規定し、③ 学生代表の活動で得られた情報を学生組合で一元化し、その情報を学生全体に還元できているためである。そして、この研究成果を踏まえて、日本への示唆を提示する。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": "This study explores how students’ unions at United Kingdom universities engage student representatives through internal quality assurance. Specifically, it analyses how the student representatives are selected, how they are trained, and what their roles are according to their titles, by referring to the case studies of the following five British universities: The University of Reading, The University of Worcester, The School of Oriental and African Studies University of London, Royal Holloway University of London, and Newcastle University. The results reveal that at United Kingdom universities, the student representatives who participate in internal quality assurance can use the voices of the entire student body to enhance their educational experiences because students’ unions (i) manage the selection and training of student representatives, (ii) define the role of student representatives hierarchically, (iii) centralize the information obtained through the activities of student representatives and return it to the student body as a whole. Based on the findings of this research, the implications for Japan are presented.", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18999/njhe.23.245", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学高等教育研究センター", "subitem_publisher_language": "ja"}, {"subitem_publisher": "Center for the Studies of Higher Education, Nagoya University", "subitem_publisher_language": "en"}]}, "item_9_source_id_7": {"attribute_name": "収録物識別子", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-2459", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田中, 正弘", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "TANAKA, Masahiro", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "13.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/2005344/files/13.pdf"}, "version_id": "d60bf48b-8ec2-43a6-a01e-0e45b4b87ec2"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "内部質保証に参画する学生代表 : イギリスの大学の学生組合は、どのように学生代表を参画させているのか", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "内部質保証に参画する学生代表 : イギリスの大学の学生組合は、どのように学生代表を参画させているのか", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "40001", "owner": "1", "path": ["1680570101787"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18999/njhe.23.245", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-04-04"}, "publish_date": "2023-04-04", "publish_status": "0", "recid": "2005344", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["内部質保証に参画する学生代表 : イギリスの大学の学生組合は、どのように学生代表を参画させているのか"], "weko_shared_id": -1}
  1. H130 高等教育研究センター
  2. H130b 紀要
  3. 名古屋高等教育研究
  4. 23

内部質保証に参画する学生代表 : イギリスの大学の学生組合は、どのように学生代表を参画させているのか

https://doi.org/10.18999/njhe.23.245
https://doi.org/10.18999/njhe.23.245
b4a90a6c-e366-4f44-aa58-47825c91de61
名前 / ファイル ライセンス アクション
13.pdf 13.pdf (1.3 MB)
Item type itemtype_ver1(1)
公開日 2023-04-04
タイトル
タイトル 内部質保証に参画する学生代表 : イギリスの大学の学生組合は、どのように学生代表を参画させているのか
言語 ja
その他のタイトル
その他のタイトル Student Representatives and Internal Quality Assurance at UK Universities : How Do Students’ Unions Engage Student Reps with Quality Assurance ?
言語 en
著者 田中, 正弘

× 田中, 正弘

ja 田中, 正弘

en TANAKA, Masahiro

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述 本稿の目的は、イギリスの大学の学生組合はどのように学生代表を内部質保証に参画させているのかについて、明らかにすることにある。具体的に、学生代表はどのように選出され、いかなる方法で訓練され、そして、肩書きに応じてそれぞれどのような役割を担っているのかを、5つの大学の事例を参照することで、分析する。それらの大学とは、レディング大学(University of Reading)、ウスター大学(University ofWorcester)、ロンドン大学東洋アフリカ学院(The School of Orientaland African Studies, University of London)、ロンドン大学ロイヤル・ホロウェイ校(Royal Holloway, University of London)、ニューカッスル大学(Newcastle University)である。この分析結果に基づき、本稿は右記の論点を提示したい:イギリスの大学において、内部質保証に参画する学生代表が学生全体の声を教育改善に活かせているのは、学生組合が、① 学生代表の選出・研修を管理し、② 学生代表の役割を階層的に規定し、③ 学生代表の活動で得られた情報を学生組合で一元化し、その情報を学生全体に還元できているためである。そして、この研究成果を踏まえて、日本への示唆を提示する。
言語 ja
内容記述タイプ Abstract
内容記述
内容記述 This study explores how students’ unions at United Kingdom universities engage student representatives through internal quality assurance. Specifically, it analyses how the student representatives are selected, how they are trained, and what their roles are according to their titles, by referring to the case studies of the following five British universities: The University of Reading, The University of Worcester, The School of Oriental and African Studies University of London, Royal Holloway University of London, and Newcastle University. The results reveal that at United Kingdom universities, the student representatives who participate in internal quality assurance can use the voices of the entire student body to enhance their educational experiences because students’ unions (i) manage the selection and training of student representatives, (ii) define the role of student representatives hierarchically, (iii) centralize the information obtained through the activities of student representatives and return it to the student body as a whole. Based on the findings of this research, the implications for Japan are presented.
言語 en
内容記述タイプ Abstract
出版者
言語 ja
出版者 名古屋大学高等教育研究センター
出版者
言語 en
出版者 Center for the Studies of Higher Education, Nagoya University
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプresource http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.18999/njhe.23.245
ID登録タイプ JaLC
助成情報
識別子タイプ Crossref Funder
助成機関識別子 https://doi.org/10.13039/501100001691
助成機関名 日本学術振興会
言語 ja
助成機関名 Japan Society for the Promotion of Science
言語 en
研究課題番号URI https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-21K02650/
研究課題番号 21K02650
研究課題名 イギリスの学生はなぜ評価の一翼を担えるのか : 内部質保証の核となる学生意見書
言語 ja
収録物識別子
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1348-2459
書誌情報 ja : 名古屋高等教育研究
en : Nagoya Journal of Higher Education

巻 23, p. 245-260, 発行日 2023-03
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-04-04 01:04:31.752974
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3