ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "d5d3b4f6-53ea-4476-8611-8d1ba415e031"}, "_deposit": {"id": "2006138", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2006138"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:02006138", "sets": ["1683856521842"]}, "author_link": [], "control_number": "2006138", "item_1615768549627": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "15", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "30", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋大学日本語・日本文化論集", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、異文化間能力モデル(Intercultural Competence Framework)を用いて、日本人学生と留学生が協働で対話する「ケース学習」の回数を重ねることにより異文化間能力の向上に差が見られるか、また、差がないとすれば、改善されなかった理由は何であったのかを分析した。学習者の異文化間能力の達成度を分析した結果、ケース学習は回数を重ねても異文化能力間能力の習得の向上は見られないということが明らかになった。一方、ケース本文、ケース学習の時間配分、グループ構成などケース学習の実践方法に工夫を加えること、さらに、ロールプレイなど他の学習方法を組み合わせることにより、異文化間能力の達成レベルを最高の外的効果まで引き上げる可能性が示唆された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18999/nagdnn.30.1", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学国際言語センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_9_source_id_7": {"attribute_name": "収録物識別子", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-804X", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "石﨑, 俊子", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-05-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nagdnn_30_1.pdf", "filesize": [{"value": "540 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 540000.0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/2006138/files/nagdnn_30_1.pdf"}, "version_id": "74dcfe3c-84df-4a11-afaa-38fc8973f896"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ケース学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "異文化間能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協働学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "異文化間能力モデル", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ケース学習による異文化間能力の達成度の演繹的分析による検証", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ケース学習による異文化間能力の達成度の演繹的分析による検証", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "40001", "owner": "1", "path": ["1683856521842"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18999/nagdnn.30.1", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-05-12"}, "publish_date": "2023-05-12", "publish_status": "0", "recid": "2006138", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ケース学習による異文化間能力の達成度の演繹的分析による検証"], "weko_shared_id": -1}
  1. M200 国際本部
  2. M200b 紀要
  3. 名古屋大学日本語・日本文化論集
  4. 30

ケース学習による異文化間能力の達成度の演繹的分析による検証

https://doi.org/10.18999/nagdnn.30.1
https://doi.org/10.18999/nagdnn.30.1
ba57f5c4-fcd3-4e91-8410-2ff9e695ba49
名前 / ファイル ライセンス アクション
nagdnn_30_1.pdf nagdnn_30_1.pdf (540 KB)
Item type itemtype_ver1(1)
公開日 2023-05-12
タイトル
タイトル ケース学習による異文化間能力の達成度の演繹的分析による検証
言語 ja
著者 石﨑, 俊子

× 石﨑, 俊子

ja 石﨑, 俊子

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
キーワード
主題Scheme Other
主題 ケース学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 異文化間能力
キーワード
主題Scheme Other
主題 協働学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 異文化間能力モデル
内容記述
内容記述 本研究では、異文化間能力モデル(Intercultural Competence Framework)を用いて、日本人学生と留学生が協働で対話する「ケース学習」の回数を重ねることにより異文化間能力の向上に差が見られるか、また、差がないとすれば、改善されなかった理由は何であったのかを分析した。学習者の異文化間能力の達成度を分析した結果、ケース学習は回数を重ねても異文化能力間能力の習得の向上は見られないということが明らかになった。一方、ケース本文、ケース学習の時間配分、グループ構成などケース学習の実践方法に工夫を加えること、さらに、ロールプレイなど他の学習方法を組み合わせることにより、異文化間能力の達成レベルを最高の外的効果まで引き上げる可能性が示唆された。
言語 ja
内容記述タイプ Abstract
出版者
言語 ja
出版者 名古屋大学国際言語センター
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプresource http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.18999/nagdnn.30.1
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1348-804X
書誌情報 ja : 名古屋大学日本語・日本文化論集

巻 30, p. 1-15, 発行日 2023-03-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-12 02:13:26.428075
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3