@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:02010253, author = {関(中園), 麻里子}, journal = {名古屋大学言語教育論集, Nagoya University Journal of Language and Education}, month = {Mar}, note = {本報告は、上級文法クラスで行ったTEDトークを用いたディクトグロスの実践を報告するものである。ディクトグロスは文章の聞き取りを行い、文章を再構築する活動であるが、TEDトークを教材として用いた本実践でも、学習者間で協力しながら、ディクトグロスの文章を復元しようとする様子がみられた。TEDトークを教材として用いることについては、授業実施時間との調整が必要ではあるが、ディクトグロスの教材だけでなく、その他の活動においても有用な教材になることが示唆された。}, pages = {145--155}, title = {上級日本語文法クラスにおけるTEDトークを用いたディクトグロスの実践報告}, volume = {1}, year = {2024} }