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  1. B200 工学部/工学研究科
  2. B200a 雑誌掲載論文
  3. 学術雑誌

多目的関数を用いた橋梁用ビーム型防護柵の性能照査型最適設計

http://hdl.handle.net/2237/22890
http://hdl.handle.net/2237/22890
27fb7b48-f925-4131-8326-a6de70f907b2
名前 / ファイル ライセンス アクション
1-3.pdf 1-3.pdf (2.3 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2015-07-16
タイトル
タイトル 多目的関数を用いた橋梁用ビーム型防護柵の性能照査型最適設計
言語 ja
その他のタイトル
その他のタイトル PERFORMANCE-BASED OPTIMUM DESIGN OF BRIDGE RAILINGS USING MULTI-OBJECTIVE FUNCTIONS
言語 en
著者 伊藤, 誠慈

× 伊藤, 誠慈

WEKO 60062

ja 伊藤, 誠慈

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吉野, 彰宏

× 吉野, 彰宏

WEKO 60063

ja 吉野, 彰宏

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伊藤, 義人

× 伊藤, 義人

WEKO 60064

ja 伊藤, 義人

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ITOH, Seiji

× ITOH, Seiji

WEKO 60065

en ITOH, Seiji

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YOSHINO, Akihiro

× YOSHINO, Akihiro

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en YOSHINO, Akihiro

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ITOH, Yoshito

× ITOH, Yoshito

WEKO 60067

en ITOH, Yoshito

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アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利
言語 ja
権利情報 Copyright © 2014 公益社団法人 土木学会
キーワード
主題Scheme Other
主題 bridge railing
キーワード
主題Scheme Other
主題 shape optimization
キーワード
主題Scheme Other
主題 genetic algorithm
キーワード
主題Scheme Other
主題 FEM
抄録
内容記述 日本における車両用防護柵は防護柵設置基準・同解説によって性能設計される.その中では,4つの安全性能以外にも,景観等への配慮が求められている.本論文では,新しい車両用防護柵の多目的な性能を実現するため,多目的関数を遺伝的アルゴリズムにより最適化することにより,安全性,経済性および景観性を同時に満足する性能照査型最適設計を行う手法を考案した.多目的関数のPareto集合解が,有意な解であることを部材の静的な有限変位弾塑性解析と防護柵への車両衝突シミュレーションによって実証し,また,景観に配慮した既製の橋梁用ビーム型防護柵と比較することによって,提案した新しい性能照査型最適設計法の有効性を確かめた.
言語 ja
内容記述タイプ Abstract
抄録
内容記述 Japanese specifications of railings require minimization of the cost, landscape-friendly appearance and continuous flow in the road user's as well as the four basic performances. In this paper the optimum design method of new bridge railings using the genetic algorithm for the multi-purpose functions has been developed to obtain the Pareto solutions. They were confirmed the availability comparing with the existing railings satisfied all requirements of the specifications. The static and collision analyses of vehicle and railing finally certificated the efficiency and safety of the developed design method.
言語 en
内容記述タイプ Abstract
出版者
言語 ja
出版者 土木学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプresource http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
DOI
関連タイプ isVersionOf
識別子タイプ DOI
関連識別子 https://doi.org/10.2208/jscejseee.70.389
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2185-4653
書誌情報 ja : 土木学会論文集A1

巻 70, 号 3, p. 389-408, 発行日 2014-09
著者版フラグ
値 publisher
URI
識別子 http://doi.org/10.2208/jscejseee.70.389
識別子タイプ DOI
URI
識別子 http://hdl.handle.net/2237/22890
識別子タイプ HDL
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Ver.1 2021-03-01 15:40:58.366103
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