@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00021203, author = {中村, 明彦 and 佐藤, 良子 and 原, 順子 and 三小田, 博昭 and NAKAMURA, A. and SATO, Y. and HARA, J. and SANKODA, H.}, journal = {名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要}, month = {Dec}, note = {後期の地球市民学は『共生と平和の科学』という講座名で授業実践をしている。「子どもの人権・ジェンダー・貧困と国際協力」の各グループで、学習内容を基に肯定側、否定側に別れてディベートを実施し、テーマに対する学びの深化と他のグループのテーマへの学びの共有を試みた。}, pages = {35--38}, title = {情報と社会(地球市民学) 後期 「共生と平和の科学」 (サイエンスリテラシープロジェクトII : 問題発見・解決型の学習を通して多元的な思考力と探究心を育む)}, volume = {60}, year = {2015} }