@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00027361, author = {小川, 高広 and OGAWA, Takahiro}, journal = {中部森林研究}, month = {May}, note = {教育の質と関係性が高いとされる満足度について,卒業前の学生に質問紙調査を行った。クロス集計等で検証し,次の3点が明らかになった。1.学生の6割は教育・カリキュラムに満足と答え,その学生は教員の熱心さを実感していた等の特徴が見られた。2.教育・カリキュラム満足度が高い学生は,林業に関係しない情報等の知識やスキルが向上したと考えていた。3. 過去に林業の学習を経験した学生と教育・カリキュラム満足度との間には関係性はなかった。以上から教職員と学生との良好な関係や林業に直接関係しない知識・スキル向上が満足度に関係していた。満足度の維持や向上には学生との良好な関係構築や林業以外の教育の充実が重要だといえる。}, pages = {67--72}, title = {林業大学校における学生満足度の規定要因 : 京都府立林業大学校を事例に}, volume = {66}, year = {2018} }