@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00027411, author = {加藤, 直志 and 加藤, 弓枝 and 三宅, 宏幸 and KATO, T. and KATO, Y. and MIYAKE, H.}, journal = {名古屋大学教育学部附属中・高等学校紀要}, month = {Dec}, note = {日本近世文学会の「出前授業」の一環として、同学会から2名の研究者を講師に迎え、くずし字を読む特別授業を協同で実施した。高校1年生を対象に、1年間で学習した文語文法を生かしながら、葛飾北斎が名古屋滞在中に描いた「大だるま図」に関する記録をくずし字で読むことを試みた。事前と事後のアンケート調査も実施し、高校においても、くずし字の解読が古典への関心・意欲を喚起するのに有効な方法になり得ることを明らかにした。, 教科研究、特別研究 Research of Subject. 本研究は、JSPS科研費JP18H00095の助成を受けている。}, pages = {157--169}, title = {くずし字による古典教育の試み(3) : 高校生と読む「北斎だるせん」}, volume = {63}, year = {2018} }