@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00029878, author = {李, 澤熊}, journal = {名古屋大学日本語・日本文化論集}, month = {Mar}, note = {本稿では動詞「のばす」が持つ複数の意味を記述し、それらの複数の意味の関連性(多義構造)を明らかにした。具体的には、多義語の分析において明らかにしなければならないこと、即ち、多義語分析の4つの課題のうち、「複数の意味の相互関係の明示」「複数の意味すべてを統括するモデル・枠組みの解明」という2つの課題について詳しく検討した。まず、「のばす」について11の多義的別義を認定することができた。次に、「複数の意味の相互関係の明示」つまり、別義間の関連性については、比喩の観点から考察を行い、別義間の関連性を明らかにすることができた。また、「複数の意味すべてを統括するモデル・枠組みの解明」については、「統合モデル(ある多義語の複数の意味すべてを包括的に記述・統合することができるモデル)」を用いて、「のばす」の多義構造を提示した。さらに、以上の分析に基づき、それぞれの別義の効果的な学習指導方法について検討した。具体的には、各別義における「コロケーション」を提示することによって学習を促すとともに、それぞれの別義において想定され得る「非共起例(誤用例)」も提示し、その理由・原因について分析した。, 本稿は、国立国語研究所の共同研究プロジェクト『国立国語研究所基本動詞用法ハンドブック(http://verbhandbook.ninjal.ac.jp)』において、筆者が担当した「のばす」に修正・加筆したものである。}, pages = {1--29}, title = {動詞「のばす」の多義構造 : 日本語教育の観点から}, volume = {27}, year = {2020} }