@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00002995, author = {持田, 都也 and Mochida, T.}, journal = {名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要}, month = {Mar}, note = {前号において,記号論理,述語論理の初歩の指導例と,思考過程を重視した学習指導の中に,フローチャートを取り入れた,例題を数題のせておいたが,1つの教材を通じて,フローチャートによる指導の実際を考えて見た。空間図形の中の立体幾何は,思考を厳密にして,思考の過程を重視出来るよい教材である。然しながら,新指導要領の中から,消えたことは残念である。フローチャートを利用する教材は他にもあるので,敢えてこの指導例を挙げておく。, 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。}, pages = {108--116}, title = {I思考過程を重視した学習指導 : フローチャートを利用した空間図形の取扱い(数学科)(教科教育研究)}, volume = {16}, year = {1971} }