@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00003590, author = {鈴木, 克彦}, journal = {名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要}, month = {Oct}, note = {本校英語科では高3英語(3)Bで習熟度別クラス編成を長年行なってきた。いわゆる「リーダー」において展開してきたのだが、基本と思われる「文法」面での学力差が大きく、リーダーの授業が思うようにできないという問題か生じてきた。思い切って文法中心の学力で習熟度別クラスを組んでみることにした。教師と生徒の質問紙法による調査、授業のくふう、評価法などについて論ずる。, 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。}, pages = {138--148}, title = {学習意欲や能力を引き出すための高3習熟度別クラス編成方法の改善(英語科)(教科研究)}, volume = {41}, year = {1996} }