@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00003605, author = {丸山, 豊 and 徳井, 輝雄 and 槙本, 直子 and 山田, 孝 and 持山, 育央 and 矢木, 修}, journal = {名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要}, month = {Nov}, note = {文部省研究開発の第2年次の取り組みを「総合的学習」から推進した。教科像と課題のとり上げ方、中・高での学習方法の系統性、カリキュラムへの位置け、生徒会活動への広がりと生活指導との接点など、総合的学習が学校づくりへ発展せざるを得ない面をとりあげた。, 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。}, pages = {5--22}, title = {I.第2年次の取り組みの成果と課題(第一部 総括と実践)(新教科「総合人間科」の実践研究(第3報))(特別研究 文部省研究開発)}, volume = {42}, year = {1997} }