@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00003642, author = {槙本, 直子 and 石川, 久美 and 川田, 基生}, journal = {名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要}, month = {Oct}, note = {高校2年選択総合人間科「国際理解と平和」 (1クラス、2単位)では、教師2名(1名は通年、1名は前期後期で交代)でのティーム・ティーチングにより、テーマ授業を展開した。この学習では多角的に世界・歴史・環境などを眺め、問題意識や自ら問題提起をしていく姿勢を育てることを目標に、学習方法、学習内容を検討した。本稿は、学外講師による授業や留学生との交流、ビデオ教材の活用など具体的な総合的学習の実践報告である。, 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。}, pages = {133--147}, title = {高校2年選択総合人間科「国際理解と平和」授業実践(4.選択総合人間科)(III.総合人間科第3年次高校の実践報告)(<特集>文部省研究開発 新教科「総合人間科」の実践研究(第4報))}, volume = {43}, year = {1998} }