@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00003644, author = {寺井, 一}, journal = {名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要}, month = {Oct}, note = {筆者の担当学年の中学三年修了時に「漢字コンクール」を実施した。本稿は、そこで出題した全100問について設問別に集計し、正解率や無解答率を算出することなどを通して、生徒がどのような漢字の読み書きを苦手とするのか、どのような要因が読み書きの習得を妨げているかを、「読み」と「書き」に分けて分析・考察する。さらにその考察をもとに、漢字指導の方法や国語科における言語事項の指導についての具体的な提言を述べる。, 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。}, pages = {157--167}, title = {生徒はどのような漢字の読み書きが習得できないか : 中学「漢字コンクール」の設問別分析(国語科)(教科研究)}, volume = {43}, year = {1998} }