WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "392c4572-3712-4264-b725-e7983c4ec33e"}, "_deposit": {"id": "3762", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3762"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00003762", "sets": ["469"]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2002-11-08", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "268", "bibliographicPageStart": "245", "bibliographicVolumeNumber": "47", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "中学校1年生は、義務教育期間の中学校3年間の導入期にあたる学年である。しかし、わが国においては高等学校への進学率が90%代に到達している事実に鑑みると、事実上、外国語(英語)を中学校から高等学校にかけての6年間を通じて学習することが一般的になっている。本稿においては、中学校1年生の外国語(英語)学習を、中学校3年間の中における導入期に位置づけるのではなく、中・高6年間における導入期に位置づけ、この学年における学習の在り方について考察を進める。その際に、Long Term Projectsによって年間のシラバスを構築する授業実践の理念について検討し、筆者による授業実践例をもとにその妥当性と効果について論じていく。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_9_identifier_60": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/2237/5185"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18999/bulsea.47.245", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校"}]}, "item_9_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_9_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN(print)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03874761", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_9_text_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "application/pdf"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "木下, 雅仁"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9484", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00003406537.pdf", "filesize": [{"value": "4.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4900000.0, "url": {"label": "KJ00003406537.pdf", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/3762/files/KJ00003406537.pdf"}, "version_id": "0afd5ee2-9bbb-4e92-95e5-a724f59b2696"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Long Term Projects", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実践的コミュニケーション能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "communicative competence", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "同学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Procedural(task-based) Syllabus", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "シラバス・デザイン", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "Long Term Projectsでつなぐ授業実践の理念と実際 : 中高一貫カリキュラムを意識した導入期のシラバス・デザイン(英語科)(教科研究)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "Long Term Projectsでつなぐ授業実践の理念と実際 : 中高一貫カリキュラムを意識した導入期のシラバス・デザイン(英語科)(教科研究)"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "1", "path": ["469"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18999/bulsea.47.245", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2006-01-06"}, "publish_date": "2006-01-06", "publish_status": "0", "recid": "3762", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["Long Term Projectsでつなぐ授業実践の理念と実際 : 中高一貫カリキュラムを意識した導入期のシラバス・デザイン(英語科)(教科研究)"], "weko_shared_id": null}
Long Term Projectsでつなぐ授業実践の理念と実際 : 中高一貫カリキュラムを意識した導入期のシラバス・デザイン(英語科)(教科研究)
https://doi.org/10.18999/bulsea.47.245
https://doi.org/10.18999/bulsea.47.2451569e12e-0388-4023-930f-0d85d1144c7e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2006-01-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Long Term Projectsでつなぐ授業実践の理念と実際 : 中高一貫カリキュラムを意識した導入期のシラバス・デザイン(英語科)(教科研究) | |||||
著者 |
木下, 雅仁
× 木下, 雅仁 |
|||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Long Term Projects | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践的コミュニケーション能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | communicative competence | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 同学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Procedural(task-based) Syllabus | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シラバス・デザイン | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 中学校1年生は、義務教育期間の中学校3年間の導入期にあたる学年である。しかし、わが国においては高等学校への進学率が90%代に到達している事実に鑑みると、事実上、外国語(英語)を中学校から高等学校にかけての6年間を通じて学習することが一般的になっている。本稿においては、中学校1年生の外国語(英語)学習を、中学校3年間の中における導入期に位置づけるのではなく、中・高6年間における導入期に位置づけ、この学年における学習の在り方について考察を進める。その際に、Long Term Projectsによって年間のシラバスを構築する授業実践の理念について検討し、筆者による授業実践例をもとにその妥当性と効果について論じていく。 | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。 | |||||
内容記述タイプ | Other | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulsea.47.245 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 03874761 | |||||
書誌情報 |
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 巻 47, p. 245-268, 発行日 2002-11-08 |
|||||
フォーマット | ||||||
application/pdf | ||||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/5185 | |||||
識別子タイプ | HDL |