@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00003778, author = {中野, 和之 and NAKANO, K. and 川合, 勇治 and KAWAI, Y. and 寺井, 一 and TERAI, H. and 福谷, 敏 and FUKUTANI, S. and 石川, 久美 and ISHIKAWA, Kumi and 仲田, 恵子 and NAKATA, Keiko}, journal = {名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要}, month = {Nov}, note = {高2は、学年テーマ「国際理解・人権・平和」に沿った各グループ別によるフイールドワークを中心とした学習の取り組みを行った。単なるグルーブ学習に終わることなく、個々人の理解を深めるため、プレ研究発表や映画「月桃の花」の鑑賞、さらに大学教官による講義を行った。当初、漠然とした自分たちのテーマ設定が、上記の学習を通じて、より具体的なものへと変わり、9月末ごろには訪問先のアポインドを取ることが出来た。フイールドワークの基本である「人と会い、人を知り、自分を知る」活動を通して、サブテーマにある「沖縄から世界を考える」視点の広がりを持ったものと確信している。, 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。}, pages = {55--60}, title = {高校2年生 : 国際理解・人権・平和(III.キャリア形成を軸とした総合人間科の取り組み)}, volume = {48}, year = {2003} }