@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00005993, author = {原, 順子 and Hara, J. and 高橋, 伸行 and Takahashi, N. and 三小田, 博昭 and Sankoda, H. and 高井, 次郎 and Takai, J.}, journal = {名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要}, month = {Nov}, note = {「共生と平和の科学」2年目の取り組みは、初年度の成果と課題を踏まえて次の2点を改めた。1点目は3つの軸を高校生が考えやすいようにより具体的にしたこと。2点目は、それぞれで異なっていた授業の流れを、合同授業を軸の要にして同様に組み立て、3つを結びつけて共通性を導きやすくしたこと、である。全16回の授業の流れと各授業のねらいを中心に、2年目の実践を報告する。, 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。}, pages = {80--93}, title = {新教科群(4) : 平和と共生の科学 : 「子どもの人権」「環境」「ジェンダー」を軸にした共生と平和を考える : 3つの軸の広がりと結びつきを意識した2年目の実践 (III. 中学選択プロジェクト・高校新教科群)}, volume = {49}, year = {2004} }