@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00006022, author = {石川, 久美 and Ishikawa, K. and 加藤, 容子 and Kato, Y. and 佐藤, 俊樹 and Sato, T. and 長瀬, 加代子 and Nagase, K. and 藤田, 高弘 and Fujita, T.}, journal = {名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要}, month = {Nov}, note = {中学一年生総合人間科では、「生き方を探る:人から学び共に考えよう」というテーマのもとで個人研究とフィールドワークを中心に活動を行った。総合人間科6ヵ年の中で、中学一年生は総合学習の基盤作りとして大切な年である。そこで、中学一年生では、すべての学年の総合学習において重要となる、自分で課題を設定して追究活動を行い、“人から直接学ぶ”ことを大切にして活動を行った。また、そのために必要なスキルを身につけることを目標とした。ここでは、実践報告とともに、中高6ヵ年のキャリア形成における総合人間科の役割について考察した。, 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。}, pages = {13--20}, title = {中学1年生 : 生き方を探る : 人から学び共に考えよう (II. キャリア形成を軸とした総合人間科の取り組み)}, volume = {50}, year = {2005} }