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  1. B200 工学部/工学研究科
  2. B200a 雑誌掲載論文
  3. 学術雑誌

ドライバーストレスの間接計測に基づく高速道路単路部におけるサービス水準の評価

http://hdl.handle.net/2237/8615
http://hdl.handle.net/2237/8615
484ca04a-b396-4459-9941-1d917495c5a1
名前 / ファイル ライセンス アクション
v772_p11-21.pdf v772_p11-21.pdf (845.7 kB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2007-08-02
タイトル
タイトル ドライバーストレスの間接計測に基づく高速道路単路部におけるサービス水準の評価
言語 ja
その他のタイトル
その他のタイトル EVALUATION OF LEVEL OF SERVICE IN BASIC EXPRESSWAY SECTIONS BASED ON INDIRECT MEASUREMENT OF DRIVER’S MENTAL STRESS
言語 en
著者 中村, 英樹

× 中村, 英樹

WEKO 18535

ja 中村, 英樹

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NAKAMURA, Hideki

× NAKAMURA, Hideki

WEKO 18536

en NAKAMURA, Hideki

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鈴木, 弘司

× 鈴木, 弘司

WEKO 18537

ja 鈴木, 弘司

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SUZUKI, Koji

× SUZUKI, Koji

WEKO 18538

en SUZUKI, Koji

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劉, 俊晟

× 劉, 俊晟

WEKO 18539

ja 劉, 俊晟

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RYU, Shunsei

× RYU, Shunsei

WEKO 18540

en RYU, Shunsei

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利
言語 ja
権利情報 土木編集第07010号
キーワード
主題Scheme Other
主題 level of service
キーワード
主題Scheme Other
主題 driver's perception
キーワード
主題Scheme Other
主題 traffic flow simulation
キーワード
主題Scheme Other
主題 basic expressway sections
抄録
内容記述 本論文では、道路計画や交通マネジメントに際して重要な評価基準である交通流のサービスの質(QOS)を、走行快適性といったドライバーの認識の観点から評価することを試みた。走行快適性は、走行環境に応じた車線変更挙動をモデル化することで、ドライバーのストレスとして間接的に計測可能であることを示した。そして、走行調査データに基づき、高速道路単路部における各種の車両挙動モデルを推定し、これらを組み込んだ微視的交通量シミュレーションを構築した。これを用いて、非渋滞流領域における様々な交通量レベルの交通状況を再現し、それぞれの運用状態と走行快適性との関係について明らかにした。
言語 ja
内容記述タイプ Abstract
抄録
内容記述 This paper discusses evaluation of quality of service (QOS) of traffic flow, which is one of the major concerns for highway planning and traffic management, from the aspect of driver’s perception or comfort. It is shown that the driving comfort can indirectly be measured as driver’s mental stress, through modeling the lane-changing behavior. Based on data obtained from a driving survey, several models for vehicular movement in basic expressway sections are estimated, and a traffic simulation model incorporating these models is developed. From the simulation results for various traffic flow levels under unconstrained flow conditions, a relationship between level of service and driver’s comfort is shown.
言語 en
内容記述タイプ Abstract
出版者
言語 ja
出版者 土木学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプresource http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0289-7806
書誌情報 ja : 土木学会論文集

巻 772, 号 IV-65, p. 11-21, 発行日 2004-10
フォーマット
application/pdf
著者版フラグ
値 publisher
URI
識別子 http://hdl.handle.net/2237/8615
識別子タイプ HDL
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Ver.1 2021-03-01 20:14:43.535540
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