@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00007805, author = {佐藤, 良子 and SATO, Y. and 原, 順子 and HARA, J. and 高橋, 伸行 and TAKAHASHI, N. and 三小田, 博昭 and SANKODA, H.}, journal = {名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要}, month = {Nov}, note = {本講座の軸である、『子どもの人権』『環境』『ジェンダー』は、高校生に共生と平和を考えさせる題材して授業者が設定したものである。生徒はこのテーマをどのように受けとめ、3つのうち1つを選択するのか。4年の実践の中で我々には、毎年作っている生徒集録という財産がある。今回は研究協議会で公開した授業実践報告と05年度の生徒集録を中心に、生徒のテーマ選択の動機とその結果を探り、考察をする。, 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。}, pages = {70--77}, title = {高校新教科群:4 「共生と平和の科学」 『子どもの人権』『環境』『ジェンダー』を軸に共生と平和を考える - 研究協議会報告・生徒集録から読むテーマ選択の動機と結果 - (III.中学選択プロジェクト・高校新教科群の取り組み)}, volume = {51}, year = {2006} }