@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00007808, author = {藤田, 高弘 and FUJITA, Takahiro}, journal = {名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要}, month = {Nov}, note = {平成17年度から始まった「学びの社・学術コース」の特色と、学習目標を明確にし、平成17年度に開講された講座と講座内容を掲載した。この大学連携講座の成果と課題を、附属学校で実施した「学びの力」に関するアンケート調査の結果から明らかにした。成果としては、「探究する力」と「自分を知る力」について、自己認識レベルではあるが、「学ぶ知識の広がり」と「自分の将来を自覚的に選択する力」を育む機会を提供できたことにある。課題としては、人数や講義形式の制限から「自ら課題を設定したり」、「表現する力」を充分に育成する機会となっていないと認識していることである。, 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。}, pages = {78--85}, title = {大学連携講座 「学びの社・学術コース」(IV.大学連携講座「学びの社」)}, volume = {51}, year = {2006} }