@article{oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00007818, author = {中村, 明彦 and NAKAMURA, A. and 福谷, 敏 and FUKUTANI, S. and 高橋, 伸行 and TAKAHASHI, N. and 佐藤, 喜世恵 and SATO, K. and 渡辺, 武志 and WATANABE, T. and 中野, 和之 and NAKANO, K. and 竹内, 史央 and TAKEUCHI, F. and 斉藤, 真子 and SAITO, M. and 原, 順子 and HARA, J. and 三小田, 博昭 and SANKODA, H. and 岡村, 明 and OKAMURA, A.}, journal = {名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要}, month = {Nov}, note = {「サイエンスリテラシープロジェクトII」として、高校1年と2年の全生徒を対象に「自然と科学」「地球市民学」の2つの講座を設置する。このプロジェクトは、昨年までの研究開発で実践され実施された「新教科群」をあらたに再編し、高等学校におけるサイエンスリテラシーの新しい方向性を探るものである。今年度は、新教科群としての最後の取り組みであり、SLP2への準備段階として捉え、「心と身体の科学」「自然と科学」「国際コミュニケーション学」「共生と平和の科学」の中間報告とするものである。, 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。}, pages = {108--113}, title = {2.SLPII (新教科) 部会中間報告 (VI.研究グループ中間報告)}, volume = {51}, year = {2006} }