WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "28ea3ac6-274a-4c26-979c-8439e037e562"}, "_deposit": {"id": "11233", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "11233"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00011233", "sets": ["873"]}, "author_link": ["34055"], "item_1618209983323": {"attribute_name": "助成情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_award_numbers": {"subitem_award_number": "11630042", "subitem_award_uri": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-11630042"}, "subitem_award_titles": [{"subitem_award_title": "「日本型機械部品産業発展モデル」とASEANへの適応可能性", "subitem_award_title_language": "ja"}], "subitem_funder_identifiers": {"subitem_funder_identifier": "https://doi.org/10.13039/501100001691", "subitem_funder_identifier_type": "Crossref Funder"}, "subitem_funder_names": [{"subitem_funder_name": "日本学術振興会", "subitem_funder_name_language": "ja"}]}]}, "item_19_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2001-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}}]}, "item_19_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究より、以下のことが明らかとなった。第1に、日本の自動車産業の強みの源泉の1つは、少なくとも、これまでは、国際競争力のある部品産業の存在と日本独特の取引関係にあったと考えられるが、自動車産業では、必ずしも、その技術ならびに産業システムの空間を越えた移転が容易ではないことが明らかとなった。 第2に、時間を越えて、日本国内の中でも日本型モデルが永久に存続可能かどうかは不確かであることも明らかとなった。それは、優良な企業ほど海外に進出する傾向があり、また、グローバル化時代を迎え、従来の企業間関係も徐々に変化しているからである。したがって、日本の部品産業の発展の経験から学ぶことは多い反面、日本型モデルの移転に関しては、その国の状況を考慮する必要が多いにあることがわかった。 第3に、とはいうものの、ASEAN、特に、マレーシアとインドネシアでは、部品産業が依然、非常に未発達な状況であり、自動車産業の発展には、日本をはじめとした外資系企業の役割が大きいであろうということがあきらかとなった。また、中でも、自動車メーカーと部品企業との協調関係が重んじられる日本型発展モデルは、ASEANの部品産業においては、きわめて、有効であろうと考えられる。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_19_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "科学研究費補助金 研究種目:基礎研究(C)(2) 課題番号:11630042 研究代表者:岡本 由美子 研究期間:1999-2000年度", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_19_identifier_60": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/2237/13105"}]}, "item_19_relation_40": {"attribute_name": "シリーズ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "科学研究費補助金報告書;基礎研究(C)(2);11630042"}]}]}, "item_19_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_19_text_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "application/pdf"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岡本, 由美子", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "34055", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "11630042.pdf", "filesize": [{"value": "6.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 6900000.0, "url": {"label": "11630042.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/11233/files/11630042.pdf"}, "version_id": "b11153ca-1cfe-40b3-9f45-8a6382f081bf"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ASEAN経済", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Automobile Industry", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Foreign Direct Investment", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Productivity", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Supplier System", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "取引きシステム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "台湾の自動車産業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本の自動車産業組織", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "生産性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "直接投資", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自動車産業", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "「日本型機械部品産業発展モデル」とASEANへの適応可能性", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「日本型機械部品産業発展モデル」とASEANへの適応可能性", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "19", "owner": "1", "path": ["873"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2237/13105", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2010-04-13"}, "publish_date": "2010-04-13", "publish_status": "0", "recid": "11233", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「日本型機械部品産業発展モデル」とASEANへの適応可能性"], "weko_shared_id": -1}
「日本型機械部品産業発展モデル」とASEANへの適応可能性
http://hdl.handle.net/2237/13105
http://hdl.handle.net/2237/13105389d0b89-40f3-4fcd-b581-233acae63ade
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
11630042.pdf (6.9 MB)
|
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-04-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「日本型機械部品産業発展モデル」とASEANへの適応可能性 | |||||
言語 | ja | |||||
著者 |
岡本, 由美子
× 岡本, 由美子 |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ASEAN経済 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Automobile Industry | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Foreign Direct Investment | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Productivity | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Supplier System | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 取引きシステム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 台湾の自動車産業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本の自動車産業組織 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生産性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 直接投資 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自動車産業 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 本研究より、以下のことが明らかとなった。第1に、日本の自動車産業の強みの源泉の1つは、少なくとも、これまでは、国際競争力のある部品産業の存在と日本独特の取引関係にあったと考えられるが、自動車産業では、必ずしも、その技術ならびに産業システムの空間を越えた移転が容易ではないことが明らかとなった。 第2に、時間を越えて、日本国内の中でも日本型モデルが永久に存続可能かどうかは不確かであることも明らかとなった。それは、優良な企業ほど海外に進出する傾向があり、また、グローバル化時代を迎え、従来の企業間関係も徐々に変化しているからである。したがって、日本の部品産業の発展の経験から学ぶことは多い反面、日本型モデルの移転に関しては、その国の状況を考慮する必要が多いにあることがわかった。 第3に、とはいうものの、ASEAN、特に、マレーシアとインドネシアでは、部品産業が依然、非常に未発達な状況であり、自動車産業の発展には、日本をはじめとした外資系企業の役割が大きいであろうということがあきらかとなった。また、中でも、自動車メーカーと部品企業との協調関係が重んじられる日本型発展モデルは、ASEANの部品産業においては、きわめて、有効であろうと考えられる。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 科学研究費補助金 研究種目:基礎研究(C)(2) 課題番号:11630042 研究代表者:岡本 由美子 研究期間:1999-2000年度 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Other | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
タイプ | research report | |||||
助成情報 | ||||||
識別子タイプ | Crossref Funder | |||||
助成機関識別子 | https://doi.org/10.13039/501100001691 | |||||
助成機関名 | 日本学術振興会 | |||||
言語 | ja | |||||
研究課題番号URI | https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-11630042 | |||||
研究課題番号 | 11630042 | |||||
研究課題名 | 「日本型機械部品産業発展モデル」とASEANへの適応可能性 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
発行日 2001-03 |
|||||
フォーマット | ||||||
application/pdf | ||||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
シリーズ | ||||||
関連名称 | 科学研究費補助金報告書;基礎研究(C)(2);11630042 | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/13105 | |||||
識別子タイプ | HDL |