WEKO3
アイテム
留学生就職支援プロジェクト調査報告 : 留学生採用に関するアンケート
http://hdl.handle.net/2237/15292
http://hdl.handle.net/2237/152927cd25164-676a-447b-ad53-3b98aacbaa98
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-08-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 留学生就職支援プロジェクト調査報告 : 留学生採用に関するアンケート | |||||
言語 | ja | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Research Report on Job Hunt Support Project for International Students : Questionnaire to Firms on “International Student Recruitment” | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
土井, 康裕
× 土井, 康裕× DOI, Yasuhiro |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 留学生の就職 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高度外国人材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 労働市場 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 就職支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本企業 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 本稿では,名古屋大学経済学研究科留学生専門教育教員が中心となって,2008年10月から12月まで実施した企業向けの「留学生採用に関するアンケート」調査を集計し,その結果を考察したものである。本調査を行った理由は,日本政府による「留学生30万人計画」や「高度外国人材」を踏まえ,大学としても留学生の就職支援に今まで以上の力を注ぐ必要があると考えたことに依拠する。今後,留学生のための就職支援を強化し,さらには将来的に大規模な留学生労働市場の調査を行う準備段階として,今回はサンプルケースとして小規模な企業アンケートを行った。調査の結果から,多くの企業にとっては留学生の採用は重要な課題ではなく,政府の政策と企業の戦略の間で「留学生の雇用・活用」に対する意識のズレが存在することが明白になった。同時に,一部の業界・企業ではあるが,積極的に留学生の採用や活用を計画し,具体的な取り組みを始めていることも分かってきた。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 名古屋大学留学生センター | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-6616 | |||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学留学生センター紀要 巻 7, p. 13-20, 発行日 2009-10-31 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/15292 | |||||
識別子タイプ | HDL |