WEKO3
アイテム
主体-客体面接日本語版の検討 : Kegan の構造発達理論に基づいて
https://doi.org/10.18999/nupsych.55.57
https://doi.org/10.18999/nupsych.55.5797da168b-b9ff-43d8-81c4-9a71e3cebd4a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 主体-客体面接日本語版の検討 : Kegan の構造発達理論に基づいて | |||||
言語 | ja | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Modification and development of Japanese version of subject-object interview : Based on Kegan's constructive-developmental theory | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
齋藤, 信
× 齋藤, 信× SAITOH, Makoto |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kegan | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 構造発達理論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体-客体面接 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | constructive-developmental theory | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | subject-object interview | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | self | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 本研究はKeganの構造発達理論に基づいて主体-客体面接(subject-object interview, SOI)の日本語版を作成することにより, 日本におけるSOIの実施, 評定手法の適用可能性を検証することを目的とした。延べ18名を対象として3名の面接者がSOIを実施したところ, 評定可能と思われる反応が得られた。3名の評定者がそれらを評定したところ, SOIの評定基準によって概ね評定が可能であった。しかしながら, SOIの実施, 評定におけるいくつかの課題も明らかになった。本研究からSOIの実施, 評定手法が日本において概ね適用可能であることが明らかになった。また明らかになった課題については今後検証していくことが必要と考えられる。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | The purpose of this study was to examine the availability of subject-object interview (SOI) in Japan through developing Japanese version based on Kegan's constructive-developmental theory. 3 interviewers administered SOI to a total of 18 participants. On the whole, the scoring standard of SOI was applicable to their responses and 3 scorers could score their responses. However, some difficulties of SOI became clear through administering and scoring it. It turned out that on the whole, Japanese version of SOI was available to Japanese participants. And the difficulties of SOI need to be examined. | |||||
言語 | en | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 名古屋大学大学院教育発達科学研究科 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/nupsych.55.57 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-1729 | |||||
ISSN(Online) | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-1258 | |||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 心理発達科学 巻 55, p. 57-69, 発行日 2009-03-31 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |