ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "9df68fc8-165a-4f53-a7e1-4bc40ce0cee5"}, "_deposit": {"id": "17592", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "17592"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00017592", "sets": ["1582"]}, "author_link": ["97922", "97923", "97924", "97925"], "item_1615768549627": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_9_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Effects of Experiential Learning in General Education on Change in Freshmen\u0027s Learning Style", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "56", "bibliographicPageStart": "37", "bibliographicVolumeNumber": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋高等教育研究", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の目的は、筆者らが名古屋大学の初年次学生を対象に開講している「大学でどう学ぶか」という講義を題材に、体験型学習の意義、主要な学習効果、学習効果を高めるための基本的条件について検討することである。研究方法としては、全受講生を対象とするアンケート調査を用いる。本授業で実施した体験型学習の内容は、① 講義内容に関するグループ・ディスカッション、② 学内施設・民間企業の調査を行うこと、所属の職員や社員に対してインタビューを行うこと。③ ②の調査結果の発表と全員によるディスカッションである。初年次教育として体験型学習を行うことの意義は、ギャップの大きい高校と大学間での移行に関して学生を支援すること、単に大学に関する知識を習得するだけでなく大学生として必要な行動様式を獲得させることである。教育効果を高める条件として、とくに各種調査に参加しない学生の授業への参加をいかに促すかにかかっており、参加促進のために発言機会を増やすことが重要であることを指摘した。クラスサイズについては学生数200 人程度の大規模ではなく、本授業のような中規模サイズが望ましいこと、チーム・リーダーとなる学生の存在が必要であることを指摘した。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": "This study examines the effects of experiential learning in general education on change in students\u0027 learning style. We focus on freshmen students in classes taught by the authors. The main learning activities were as follows. 1) Question-answer sessions and group discussion of explanations given by the teaching staff. 2) Investigation of the university\u0027s library and overseas students center and two private companies (two institutions\u0027 roles in supporting students\u0027 learning and expectations and their work life after university graduation). 3) Presentation of results of the students\u0027 investigations and group discussion. Experiential learning has positive effects on supporting students\u0027 transition from high school to university, developing their learning style, and obtaining knowledge about universities. Obtaining positive effects requires instructors to urge students to participate in class and increase their opportunities for discussion. We found it necessary to limit class size to approximately 100 students, and select certain students as team leaders to increase the good effects of experiential learning.", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18999/njhe.14.37", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学高等教育研究センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_9_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_9_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN(print)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-2459", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "夏目, 達也", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "97922", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "稲垣, 太一", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "97923", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "NATSUME, Tatsuya", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "97924", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "INAGAKI, Taichi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "97925", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "03.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "03.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/17592/files/03.pdf"}, "version_id": "8639bf52-3eed-4af2-9158-e534b9e4704b"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "初年次教育における体験型学習と学生の学びの深化", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "初年次教育における体験型学習と学生の学びの深化", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "1", "path": ["1582"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18999/njhe.14.37", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2014-04-04"}, "publish_date": "2014-04-04", "publish_status": "0", "recid": "17592", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["初年次教育における体験型学習と学生の学びの深化"], "weko_shared_id": -1}
  1. H130 高等教育研究センター
  2. H130b 紀要
  3. 名古屋高等教育研究
  4. 14

初年次教育における体験型学習と学生の学びの深化

https://doi.org/10.18999/njhe.14.37
https://doi.org/10.18999/njhe.14.37
4ebcbe4b-4ba9-4653-b517-6e9aa6ebe8ae
名前 / ファイル ライセンス アクション
03.pdf 03.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-04-04
タイトル
タイトル 初年次教育における体験型学習と学生の学びの深化
言語 ja
その他のタイトル
その他のタイトル Effects of Experiential Learning in General Education on Change in Freshmen's Learning Style
言語 en
著者 夏目, 達也

× 夏目, 達也

WEKO 97922

ja 夏目, 達也

Search repository
稲垣, 太一

× 稲垣, 太一

WEKO 97923

ja 稲垣, 太一

Search repository
NATSUME, Tatsuya

× NATSUME, Tatsuya

WEKO 97924

en NATSUME, Tatsuya

Search repository
INAGAKI, Taichi

× INAGAKI, Taichi

WEKO 97925

en INAGAKI, Taichi

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
抄録
内容記述 本稿の目的は、筆者らが名古屋大学の初年次学生を対象に開講している「大学でどう学ぶか」という講義を題材に、体験型学習の意義、主要な学習効果、学習効果を高めるための基本的条件について検討することである。研究方法としては、全受講生を対象とするアンケート調査を用いる。本授業で実施した体験型学習の内容は、① 講義内容に関するグループ・ディスカッション、② 学内施設・民間企業の調査を行うこと、所属の職員や社員に対してインタビューを行うこと。③ ②の調査結果の発表と全員によるディスカッションである。初年次教育として体験型学習を行うことの意義は、ギャップの大きい高校と大学間での移行に関して学生を支援すること、単に大学に関する知識を習得するだけでなく大学生として必要な行動様式を獲得させることである。教育効果を高める条件として、とくに各種調査に参加しない学生の授業への参加をいかに促すかにかかっており、参加促進のために発言機会を増やすことが重要であることを指摘した。クラスサイズについては学生数200 人程度の大規模ではなく、本授業のような中規模サイズが望ましいこと、チーム・リーダーとなる学生の存在が必要であることを指摘した。
言語 ja
内容記述タイプ Abstract
抄録
内容記述 This study examines the effects of experiential learning in general education on change in students' learning style. We focus on freshmen students in classes taught by the authors. The main learning activities were as follows. 1) Question-answer sessions and group discussion of explanations given by the teaching staff. 2) Investigation of the university's library and overseas students center and two private companies (two institutions' roles in supporting students' learning and expectations and their work life after university graduation). 3) Presentation of results of the students' investigations and group discussion. Experiential learning has positive effects on supporting students' transition from high school to university, developing their learning style, and obtaining knowledge about universities. Obtaining positive effects requires instructors to urge students to participate in class and increase their opportunities for discussion. We found it necessary to limit class size to approximately 100 students, and select certain students as team leaders to increase the good effects of experiential learning.
言語 en
内容記述タイプ Abstract
出版者
言語 ja
出版者 名古屋大学高等教育研究センター
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.18999/njhe.14.37
ID登録タイプ JaLC
ISSN(print)
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1348-2459
書誌情報 ja : 名古屋高等教育研究

巻 14, p. 37-56, 発行日 2014-03
著者版フラグ
値 publisher
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 09:24:46.051755
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3