ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "a5cab3a8-5ffe-4477-bc87-1ed428d18319"}, "_deposit": {"id": "2002441", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2002441"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:02002441", "sets": ["1650849426613"]}, "author_link": [], "control_number": "2002441", "item_1615768549627": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "115", "bibliographicPageStart": "97", "bibliographicVolumeNumber": "29", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋大学日本語・日本文化論集", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は日本人と留学生の共修クラスにケース学習を導入し、日本人学生の「異文化理解」に対する意識がどのように変容したかを日本人学生のレポートの記載をテキストマイニングで分析し、考察したものである。その結果、最大の変容は、異文化を一方向の視点から多角的な視点に広げて理解しようとする意識に移行したことであった。異文化理解に関しては、ケース学習前は違いのみに焦点を当てた理解であったが、ケース学習を通して共通点を発見することにより、理解を深化させ、さらには異文化を受容、尊重する意識へと変化したことが明らかになった。また、ケース学習を通して交流することにより、交流姿勢や態度に対しての気づきから調整を行っていたことも示唆された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18999/nagdnn.29.97", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学国際言語センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_9_source_id_7": {"attribute_name": "収録物識別子", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-804X", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "石﨑, 俊子", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-04-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nagdnn_29_97.pdf", "filesize": [{"value": "479 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 479000.0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/2002441/files/nagdnn_29_97.pdf"}, "version_id": "97a0705a-6ed3-43a9-a958-f3acfe5e0828"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ケース学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "異文化理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "共修クラス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "意識変容", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "テキストマイニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ケース学習を導入した共修クラスでの異文化理解に対する意識変容", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ケース学習を導入した共修クラスでの異文化理解に対する意識変容", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "40001", "owner": "1", "path": ["1650849426613"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18999/nagdnn.29.97", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-04-25"}, "publish_date": "2022-04-25", "publish_status": "0", "recid": "2002441", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ケース学習を導入した共修クラスでの異文化理解に対する意識変容"], "weko_shared_id": -1}
  1. M200 国際本部
  2. M200b 紀要
  3. 名古屋大学日本語・日本文化論集
  4. 29

ケース学習を導入した共修クラスでの異文化理解に対する意識変容

https://doi.org/10.18999/nagdnn.29.97
https://doi.org/10.18999/nagdnn.29.97
f0e36c90-19ea-4c0a-b46b-638f84044748
名前 / ファイル ライセンス アクション
nagdnn_29_97.pdf nagdnn_29_97.pdf (479 KB)
Item type itemtype_ver1(1)
公開日 2022-04-25
タイトル
タイトル ケース学習を導入した共修クラスでの異文化理解に対する意識変容
言語 ja
著者 石﨑, 俊子

× 石﨑, 俊子

ja 石﨑, 俊子

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
キーワード
主題Scheme Other
主題 ケース学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 異文化理解
キーワード
主題Scheme Other
主題 共修クラス
キーワード
主題Scheme Other
主題 意識変容
キーワード
主題Scheme Other
主題 テキストマイニング
内容記述
内容記述 本研究は日本人と留学生の共修クラスにケース学習を導入し、日本人学生の「異文化理解」に対する意識がどのように変容したかを日本人学生のレポートの記載をテキストマイニングで分析し、考察したものである。その結果、最大の変容は、異文化を一方向の視点から多角的な視点に広げて理解しようとする意識に移行したことであった。異文化理解に関しては、ケース学習前は違いのみに焦点を当てた理解であったが、ケース学習を通して共通点を発見することにより、理解を深化させ、さらには異文化を受容、尊重する意識へと変化したことが明らかになった。また、ケース学習を通して交流することにより、交流姿勢や態度に対しての気づきから調整を行っていたことも示唆された。
言語 ja
内容記述タイプ Abstract
出版者
言語 ja
出版者 名古屋大学国際言語センター
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプresource http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.18999/nagdnn.29.97
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1348-804X
書誌情報 ja : 名古屋大学日本語・日本文化論集

巻 29, p. 97-115, 発行日 2022-03-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-04-25 01:38:07.305410
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3