WEKO3
アイテム
越境する『蛇にピアス』、ファルス不在の「快楽」 : 日中作家作品比較を通して
https://doi.org/10.18999/nagujj.107.31
https://doi.org/10.18999/nagujj.107.31380cafb6-bf51-417f-9750-5cdfd4f255ad
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nagujj_107_31.pdf (1.9 MB)
|
|
Item type | itemtype_ver1(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-01 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 越境する『蛇にピアス』、ファルス不在の「快楽」 : 日中作家作品比較を通して | |||||||
言語 | ja | |||||||
著者 |
陳, 晨
× 陳, 晨
|
|||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 『蛇にピアス』は作家金原ひとみのデビュー作であり、若者の刺激的な日常を先鋭的に描く作品として注目を浴びている。本稿では、本作が中国で「日本80後作家の作品」として受容された事情に注目し、その理由と意義を分析するにあたって、中国「80後作家」春樹の『北京ドール』との比較を行う。その目的は、作品が越境するたびに生じてしまう「ずれ」についての理解を深めることができないか、また、共に女性の語り手から異性愛をテーマにされた作品として、二作に描かれる「セックス」に焦点を絞って、女性作家による身体的経験の語りがいかに変容したかについて、ジャンルや言語、国境を越境する視点から明らかにするということである。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 名古屋大学国語国文学会 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.18999/nagujj.107.31 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 0469-4767 | |||||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学国語国文学 en : Nagoya University Journal of Japanese Language and Literature 巻 107, p. 31-48, 発行日 2014-11-10 |