ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "448af4b5-5b4a-4d7e-b6a7-36dce056f974"}, "_deposit": {"id": "21150", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "21150"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00021150", "sets": ["325"]}, "author_link": ["61124", "61125", "565"], "item_10_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Comparison of Language Arts Education in the Three countries, Japan, the United States and France : Socio Historical Analyses of \"Reading and Writing\"", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_10_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-05-21", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "619", "bibliographicPageStart": "573", "bibliographicVolumeNumber": "35", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本研究", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、日米仏のことばの教育の特徴を比較しつつ、その歴史的淵源を探り、三カ国の「読み書き」教育の背後にある社会的な要因を明らかにしたい。まず日米仏三カ国の国語教育の特徴を概観した後、作文教育に注目し、各国の書き方の基本様式とその教授法を、近年学校教育で養うべき能力とされている「個性」や「創造力」との関係から比較分析したい。その上で、現行の制度と教授法、作文の様式はどのように形作られてきたのか、その革新と継続の歴史的経緯を明らかにする。結語では、独自の発展を遂げてきた各国の国語教育比較から何を学べるのか、日本の国語教育はいかなる選択をすべきかを、「国語」とそれを超えたグローバルな言語能力に言及しながら考えたい。 個性と創造力の視点から作文教育を見ると、日本とアメリカの作文教育における自由と規模の奇妙なパラドックスが浮かび上がり、また時節の議論からは超然としたフランスの教育の姿が現れる。また評価法の三カ国比較からは、言葉のどの側面を重要視し、何をもって言語能力が高いと認めるのかの違いが明確になる。規範となる文章様式とその評価法には、技術としての言語習得を超えた、言葉の社会的機能が最も顕著に現れている。 社会状況に合わせて常に革新を続けるアメリカの表現様式と、大きな転換点から新たな様式を作り出した日本、伝統様式保持に不断の努力を続けるフランス。三カ国の比較から見えてくるのは、表現様式を通した飽く無き「規範作り」のダイナミズムである。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10_identifier_60": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "URI", "subitem_identifier_uri": "http://shikon.nichibun.ac.jp/dspace/handle/123456789/874"}, {"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/2237/23290"}]}, "item_10_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国際日本文化研究センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10_relation_43": {"attribute_name": "関連情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isVersionOf", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://shikon.nichibun.ac.jp/dspace/handle/123456789/874", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_10_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_10_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0915-0900", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_1615787544753": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "渡辺, 雅子", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "61124", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "WATANABE, Masako", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "61125", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "渡邉, 雅子", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "565", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2007_watanabe.pdf", "filesize": [{"value": "9.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 9100000.0, "url": {"label": "2007_watanabe.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/21150/files/2007_watanabe.pdf"}, "version_id": "730f5633-dbc2-48b6-81aa-59bcc774f9a1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "国語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日米仏比較", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "作文教育の歴史", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「個性」と「創造力」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "思考表現スタイル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "LANGUAGE ARTS (MOTHER LANGUAGE) EDUCATION", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "COMPARATIVE EDUCATION", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "HISTORY OF WRITING INSTRUCTION", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "CREATIVITY AND INDIVIDUALITY IN JAPAN", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "THE UNITED STATES AND FRANCE", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "THOUGHT EXPRESSION STYLES", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日・米・仏の国語教育を読み解く : 「読み書き」の歴史社会学的考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日・米・仏の国語教育を読み解く : 「読み書き」の歴史社会学的考察", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "1", "path": ["325"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2237/23290", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2015-12-11"}, "publish_date": "2015-12-11", "publish_status": "0", "recid": "21150", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日・米・仏の国語教育を読み解く : 「読み書き」の歴史社会学的考察"], "weko_shared_id": -1}
  1. A200 教育学部/教育発達科学研究科
  2. A200a 雑誌掲載論文
  3. 学術雑誌

日・米・仏の国語教育を読み解く : 「読み書き」の歴史社会学的考察

http://hdl.handle.net/2237/23290
http://hdl.handle.net/2237/23290
642da39a-7836-468d-afc9-c533cca95a84
名前 / ファイル ライセンス アクション
2007_watanabe.pdf 2007_watanabe.pdf (9.1 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2015-12-11
タイトル
タイトル 日・米・仏の国語教育を読み解く : 「読み書き」の歴史社会学的考察
言語 ja
その他のタイトル
その他のタイトル A Comparison of Language Arts Education in the Three countries, Japan, the United States and France : Socio Historical Analyses of "Reading and Writing"
言語 en
著者 渡辺, 雅子

× 渡辺, 雅子

WEKO 61124

ja 渡辺, 雅子

Search repository
WATANABE, Masako

× WATANABE, Masako

WEKO 61125

en WATANABE, Masako

Search repository
渡邉, 雅子

× 渡邉, 雅子

WEKO 565

ja 渡邉, 雅子

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
キーワード
主題Scheme Other
主題 国語教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 日米仏比較
キーワード
主題Scheme Other
主題 作文教育の歴史
キーワード
主題Scheme Other
主題 「個性」と「創造力」
キーワード
主題Scheme Other
主題 思考表現スタイル
キーワード
主題Scheme Other
主題 LANGUAGE ARTS (MOTHER LANGUAGE) EDUCATION
キーワード
主題Scheme Other
主題 COMPARATIVE EDUCATION
キーワード
主題Scheme Other
主題 HISTORY OF WRITING INSTRUCTION
キーワード
主題Scheme Other
主題 CREATIVITY AND INDIVIDUALITY IN JAPAN
キーワード
主題Scheme Other
主題 THE UNITED STATES AND FRANCE
キーワード
主題Scheme Other
主題 THOUGHT EXPRESSION STYLES
抄録
内容記述 本稿では、日米仏のことばの教育の特徴を比較しつつ、その歴史的淵源を探り、三カ国の「読み書き」教育の背後にある社会的な要因を明らかにしたい。まず日米仏三カ国の国語教育の特徴を概観した後、作文教育に注目し、各国の書き方の基本様式とその教授法を、近年学校教育で養うべき能力とされている「個性」や「創造力」との関係から比較分析したい。その上で、現行の制度と教授法、作文の様式はどのように形作られてきたのか、その革新と継続の歴史的経緯を明らかにする。結語では、独自の発展を遂げてきた各国の国語教育比較から何を学べるのか、日本の国語教育はいかなる選択をすべきかを、「国語」とそれを超えたグローバルな言語能力に言及しながら考えたい。 個性と創造力の視点から作文教育を見ると、日本とアメリカの作文教育における自由と規模の奇妙なパラドックスが浮かび上がり、また時節の議論からは超然としたフランスの教育の姿が現れる。また評価法の三カ国比較からは、言葉のどの側面を重要視し、何をもって言語能力が高いと認めるのかの違いが明確になる。規範となる文章様式とその評価法には、技術としての言語習得を超えた、言葉の社会的機能が最も顕著に現れている。 社会状況に合わせて常に革新を続けるアメリカの表現様式と、大きな転換点から新たな様式を作り出した日本、伝統様式保持に不断の努力を続けるフランス。三カ国の比較から見えてくるのは、表現様式を通した飽く無き「規範作り」のダイナミズムである。
言語 ja
内容記述タイプ Abstract
出版者
言語 ja
出版者 国際日本文化研究センター
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプresource http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
関連情報
関連タイプ isVersionOf
識別子タイプ URI
関連識別子 http://shikon.nichibun.ac.jp/dspace/handle/123456789/874
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0915-0900
書誌情報 ja : 日本研究

巻 35, p. 573-619, 発行日 2007-05-21
著者版フラグ
値 publisher
URI
識別子 http://shikon.nichibun.ac.jp/dspace/handle/123456789/874
識別子タイプ URI
URI
識別子 http://hdl.handle.net/2237/23290
識別子タイプ HDL
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 15:30:46.042892
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3