WEKO3
アイテム
高校1年生 : 生命と環境 II : 「なぜ」を掘り下げる (本年度の取り組み, キャリア形成を軸とした総合人間科の取り組み)
https://doi.org/10.18999/bulsea.60.93
https://doi.org/10.18999/bulsea.60.931dd9e6c0-40e6-4c39-9afc-c7751256687b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-01-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高校1年生 : 生命と環境 II : 「なぜ」を掘り下げる (本年度の取り組み, キャリア形成を軸とした総合人間科の取り組み) | |||||
言語 | ja | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Educational Practices for the General Human Studies (Teaching the General Human Studies Aimed at Career Development) | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
曽我, 雄司
× 曽我, 雄司× 高橋, 芽衣子× 長瀬, 加代子× 湯浅, 郁也× 金子, 純× 西川, 陽子× SOGA, Y. |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生命 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 環境 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個人研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 仮説検証的学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ESD(持続発展教育) | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 高校1年生の総合人間科は、「生命と環境」を大テーマとする個人研究である。中学3年間の蓄積がある附中進学者とはじめての取り組みとなる高校進学者との融合を図りつつ,両者にとってバランスの取れたプログラム作りを目指した。また研究の方法論を一から確認することによって、確実な立論をしていく姿勢を育成しつつ、仮説検証的学習を念頭におくことでいわゆる「調べ学習」からの前進を目指した。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 名古屋大学教育学部附属中・高等学校 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulsea.60.93 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0387-4761 | |||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 巻 60, p. 93-100, 発行日 2015-12-20 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/23355 | |||||
識別子タイプ | HDL |