ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "86af20b8-cbb5-42e1-b2cb-f1b12b057930"}, "_deposit": {"id": "23646", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "23646"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00023646", "sets": ["1959"]}, "author_link": ["98042", "98043", "98044", "98045", "98046", "98047", "98048", "98049", "98050", "98051", "98052", "98053", "98054", "98055", "98056", "98057"], "item_1615768549627": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_9_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Investigating the Collaborative Reflection : The Case of “Contextualizing Self in Society”at Waseda University", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "265", "bibliographicPageStart": "245", "bibliographicVolumeNumber": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋高等教育研究", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、早稲田大学オープン科目「体験の言語化」という同一科目複数クラス開講型授業の授業開発を対象とし、共同の授業リフレクションの場で、どのように授業実践へのふりかえりが語られるかを明らかにすることを目的とし、同一科目複数クラス開講型の授業リフレクションのあり方を考察する。2015年7月と2016年2月の2回の共同の授業リフレクションの記録を分析した。共同での授業リフレクションの役割は、授業者間で共通理解を形成していくことにある。まず、学生のつまずきについての共通理解が形成された。具体的には、どのように自分の言葉にしていくか、社会課題を当事者意識を持って考えていくかといったつまずきが見られた。また、そうしたつまずきについてどのように教師が働きかけていくかについて共通理解が形成された。その際には、実際の授業で生じる具体的な状況とそこでの学生の学習に即すことによって授業リフレクションが深まることがわかった。共同での授業リフレクションの場は、暗黙知的に行っていることを共有していく場である。そのような共同での授業リフレクションを土台とすることで、授業改善が可能になると展望された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": "This study focuses on the class “Contextualizing Self in Society,” provided as six lectures at Waseda University. This paper aims toinvestigate how these lectures reflect collaboratively on theirteaching practices. We analyzed reflection sessions from July 2015and February 2016. The framework of teachers’ reflections consistedof students’ learning (contexts/contents) and results (success/failure).Our results showed that collaborative reflection fostered sharedunderstanding of practice and of students’ learning. The challenges tostudent performance that they shared concerned how students maketheir own narratives, how they thought about social problems withtheir own authorship, and what teachers could do when studentsencountered difficulties. Although we did not find a final solution, wecould agree on what the problems were and come up with trialsolutions. The most effective measure for practice improvement is toconvert tacit knowledge with common understandings. The resultsalso showed that relating concrete student performance to the classcontext enabled deep class reflection. We concluded that collaborativereflection can improve the classroom experience for lectures.", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18999/njhe.17.245", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学高等教育研究センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_9_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_9_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN(print)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-2459", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "河井, 亨", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98042", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "岩井, 雪乃", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98043", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "兵藤, 智佳", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98044", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "和栗, 百恵", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98045", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "秋吉, 恵", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98046", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "加藤, 基樹", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98047", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "石野, 由香里", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98048", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "島崎, 裕子", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98049", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "KAWAI, Toru", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98050", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "IWAI, Yukino", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98051", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "HYODO, Chika", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98052", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "WAGURI, Momoe", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98053", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "AKIYOSHI, Megumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98054", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "KATO, Motoki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98055", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "ISHINO, Yukari", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98056", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "SHIMAZAKI, Yuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98057", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "14.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "14.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/23646/files/14.pdf"}, "version_id": "9cafb47b-460f-4b7b-a8fe-ee49f5010af6"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "複数クラス開講科目の授業リフレクション : 早稲田大学「体験の言語化」を事例として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "複数クラス開講科目の授業リフレクション : 早稲田大学「体験の言語化」を事例として", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "1", "path": ["1959"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18999/njhe.17.245", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-03-30"}, "publish_date": "2017-03-30", "publish_status": "0", "recid": "23646", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["複数クラス開講科目の授業リフレクション : 早稲田大学「体験の言語化」を事例として"], "weko_shared_id": -1}
  1. H130 高等教育研究センター
  2. H130b 紀要
  3. 名古屋高等教育研究
  4. 17

複数クラス開講科目の授業リフレクション : 早稲田大学「体験の言語化」を事例として

https://doi.org/10.18999/njhe.17.245
https://doi.org/10.18999/njhe.17.245
e8b22bd3-c8cb-4f95-a509-27b73c110fb3
名前 / ファイル ライセンス アクション
14.pdf 14.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-03-30
タイトル
タイトル 複数クラス開講科目の授業リフレクション : 早稲田大学「体験の言語化」を事例として
言語 ja
その他のタイトル
その他のタイトル Investigating the Collaborative Reflection : The Case of “Contextualizing Self in Society”at Waseda University
言語 en
著者 河井, 亨

× 河井, 亨

WEKO 98042

ja 河井, 亨

Search repository
岩井, 雪乃

× 岩井, 雪乃

WEKO 98043

ja 岩井, 雪乃

Search repository
兵藤, 智佳

× 兵藤, 智佳

WEKO 98044

ja 兵藤, 智佳

Search repository
和栗, 百恵

× 和栗, 百恵

WEKO 98045

ja 和栗, 百恵

Search repository
秋吉, 恵

× 秋吉, 恵

WEKO 98046

ja 秋吉, 恵

Search repository
加藤, 基樹

× 加藤, 基樹

WEKO 98047

ja 加藤, 基樹

Search repository
石野, 由香里

× 石野, 由香里

WEKO 98048

ja 石野, 由香里

Search repository
島崎, 裕子

× 島崎, 裕子

WEKO 98049

ja 島崎, 裕子

Search repository
KAWAI, Toru

× KAWAI, Toru

WEKO 98050

en KAWAI, Toru

Search repository
IWAI, Yukino

× IWAI, Yukino

WEKO 98051

en IWAI, Yukino

Search repository
HYODO, Chika

× HYODO, Chika

WEKO 98052

en HYODO, Chika

Search repository
WAGURI, Momoe

× WAGURI, Momoe

WEKO 98053

en WAGURI, Momoe

Search repository
AKIYOSHI, Megumi

× AKIYOSHI, Megumi

WEKO 98054

en AKIYOSHI, Megumi

Search repository
KATO, Motoki

× KATO, Motoki

WEKO 98055

en KATO, Motoki

Search repository
ISHINO, Yukari

× ISHINO, Yukari

WEKO 98056

en ISHINO, Yukari

Search repository
SHIMAZAKI, Yuko

× SHIMAZAKI, Yuko

WEKO 98057

en SHIMAZAKI, Yuko

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
抄録
内容記述 本研究は、早稲田大学オープン科目「体験の言語化」という同一科目複数クラス開講型授業の授業開発を対象とし、共同の授業リフレクションの場で、どのように授業実践へのふりかえりが語られるかを明らかにすることを目的とし、同一科目複数クラス開講型の授業リフレクションのあり方を考察する。2015年7月と2016年2月の2回の共同の授業リフレクションの記録を分析した。共同での授業リフレクションの役割は、授業者間で共通理解を形成していくことにある。まず、学生のつまずきについての共通理解が形成された。具体的には、どのように自分の言葉にしていくか、社会課題を当事者意識を持って考えていくかといったつまずきが見られた。また、そうしたつまずきについてどのように教師が働きかけていくかについて共通理解が形成された。その際には、実際の授業で生じる具体的な状況とそこでの学生の学習に即すことによって授業リフレクションが深まることがわかった。共同での授業リフレクションの場は、暗黙知的に行っていることを共有していく場である。そのような共同での授業リフレクションを土台とすることで、授業改善が可能になると展望された。
言語 ja
内容記述タイプ Abstract
抄録
内容記述 This study focuses on the class “Contextualizing Self in Society,” provided as six lectures at Waseda University. This paper aims toinvestigate how these lectures reflect collaboratively on theirteaching practices. We analyzed reflection sessions from July 2015and February 2016. The framework of teachers’ reflections consistedof students’ learning (contexts/contents) and results (success/failure).Our results showed that collaborative reflection fostered sharedunderstanding of practice and of students’ learning. The challenges tostudent performance that they shared concerned how students maketheir own narratives, how they thought about social problems withtheir own authorship, and what teachers could do when studentsencountered difficulties. Although we did not find a final solution, wecould agree on what the problems were and come up with trialsolutions. The most effective measure for practice improvement is toconvert tacit knowledge with common understandings. The resultsalso showed that relating concrete student performance to the classcontext enabled deep class reflection. We concluded that collaborativereflection can improve the classroom experience for lectures.
言語 en
内容記述タイプ Abstract
出版者
言語 ja
出版者 名古屋大学高等教育研究センター
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.18999/njhe.17.245
ID登録タイプ JaLC
ISSN(print)
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1348-2459
書誌情報 ja : 名古屋高等教育研究

巻 17, p. 245-265, 発行日 2017-03
著者版フラグ
値 publisher
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 09:23:59.317767
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3