WEKO3
アイテム
II.研究員寄稿 : 主体的学習をめぐって
https://doi.org/10.18999/bulche.5.26
https://doi.org/10.18999/bulche.5.26710882c6-34ed-46a5-a7d7-69b28d10d44d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | II.研究員寄稿 : 主体的学習をめぐって | |||||
言語 | ja | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | On Agential Learning | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
佐々木, 隆生
× 佐々木, 隆生 |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フンボルト理念 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高等教育の変化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学力の三要素 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 主体的学習は、人間が「知る」ことを本質とする存在であり、「知」は「問いかけ・語りかけ・反省的応答」を不可欠とすることに基づいている。エリート段階の高等教育はフンボルト理念に対応する主体的学習を前提としたが、高等教育がマス段階・ユニヴァーサル段階に移行し、高等学校教育と大学教育の接続が機能不全となり、かつての教育は困難となり、アクティブ・ラーニングをはじめとする教育改革が求められている。しかし、現在の政策の中で追求されている主体的学習は、過去の反省と十分な概念に基づかない問題を抱えている。主体的学習の意味を掘り下げ、学生が主体的学習者となる大学教育を実現することが求められている。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 名古屋大学大学院教育発達科学研究科附属高大接続研究センター | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulche.5.26 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-6011 | |||||
書誌情報 |
ja : 高大接続研究センター紀要 巻 5, p. 26-35, 発行日 2020-03-30 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |