WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6abdca5c-96f5-4949-a580-99a072ad5523"}, "_deposit": {"id": "3518", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3518"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00003518", "sets": ["459"]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1992-08-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "58", "bibliographicPageStart": "53", "bibliographicVolumeNumber": "37", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "私の高校国語科の授業実践から、参考に供し得る事柄を取り出してみた。それが、各種形態の一教材単位の授業に共通するものとしての、国語科語彙教育論の提唱である。そうすることで、授業の終結段階までの見通しがつき、学習指導効果を高められたという経験がある。それは、学習指導語彙の扱いで授業を終結すること、その過程をテスト問題に反映しやすいこと、より多くの教材を扱う余裕が生まれること等の利点がある。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_9_identifier_60": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/2237/4941"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18999/bulsea.37.53", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校"}]}, "item_9_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_9_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN(print)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03874761", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_9_text_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "application/pdf"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "酒井, 為久"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8963", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00002354224.pdf", "filesize": [{"value": "548.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 548900.0, "url": {"label": "KJ00002354224.pdf", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/3518/files/KJ00002354224.pdf"}, "version_id": "4e283e55-8138-4691-a1e7-2febf5edea43"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "高校国語科教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業実践目標", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "国語科語彙教育論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "現代文学習指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "国語科語彙教育論の展開(国語科)(教科研究)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "国語科語彙教育論の展開(国語科)(教科研究)"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "1", "path": ["459"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18999/bulsea.37.53", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2006-01-06"}, "publish_date": "2006-01-06", "publish_status": "0", "recid": "3518", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["国語科語彙教育論の展開(国語科)(教科研究)"], "weko_shared_id": null}
国語科語彙教育論の展開(国語科)(教科研究)
https://doi.org/10.18999/bulsea.37.53
https://doi.org/10.18999/bulsea.37.539fcf37b2-a62b-4959-a36b-157817523fbb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2006-01-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 国語科語彙教育論の展開(国語科)(教科研究) | |||||
著者 |
酒井, 為久
× 酒井, 為久 |
|||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高校国語科教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業実践目標 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国語科語彙教育論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 現代文学習指導 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 私の高校国語科の授業実践から、参考に供し得る事柄を取り出してみた。それが、各種形態の一教材単位の授業に共通するものとしての、国語科語彙教育論の提唱である。そうすることで、授業の終結段階までの見通しがつき、学習指導効果を高められたという経験がある。それは、学習指導語彙の扱いで授業を終結すること、その過程をテスト問題に反映しやすいこと、より多くの教材を扱う余裕が生まれること等の利点がある。 | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。 | |||||
内容記述タイプ | Other | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulsea.37.53 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 03874761 | |||||
書誌情報 |
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 巻 37, p. 53-58, 発行日 1992-08-15 |
|||||
フォーマット | ||||||
application/pdf | ||||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/4941 | |||||
識別子タイプ | HDL |