WEKO3
アイテム
「生命について」の学習の意義(総合学習の研究(第8報告))(共同研究)
https://doi.org/10.18999/bulsea.39.99
https://doi.org/10.18999/bulsea.39.9919636d72-3daf-458b-8cd6-aaa613bd0b28
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2006-01-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「生命について」の学習の意義(総合学習の研究(第8報告))(共同研究) | |||||
言語 | ja | |||||
著者 |
田中, 裕巳
× 田中, 裕巳 |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | バイオエシックス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生命論 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 高3文系選択科目・総合学習「生命について」は来年度10年目の実践をもって一応終了する。この間の一貫したテーマ「生命について」が持っていた意味について、テーマ設定の背景と今日のバイオエシックス、 「生命論」パラダイムをめぐる論議の高まりとの関係で明らかにする。「生命について」が学際的なアプローチを必要とし、また機械論的世界観の限界を越えて行く新しい知の方法と中身を持っていることを論じた。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Other | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulsea.39.99 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 03874761 | |||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 巻 39, p. 99-108, 発行日 1994-09-15 |
|||||
フォーマット | ||||||
application/pdf | ||||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/4975 | |||||
識別子タイプ | HDL |