WEKO3
アイテム
読書指導を意識した「文学史」教育の試み(国語科)(教科研究)
https://doi.org/10.18999/bulsea.40.51
https://doi.org/10.18999/bulsea.40.5156177922-cd5c-414f-80e4-a95aada825f6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00002354297.pdf (203.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2006-01-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 読書指導を意識した「文学史」教育の試み(国語科)(教科研究) | |||||
言語 | ja | |||||
著者 |
長谷川, 弘
× 長谷川, 弘 |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読書指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文学史教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 作品選択基準 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 活字離れの甚だしい高校生にたいして文学史の学習を通して読書指導をしている。高1の生徒に1年間で10時間程度を使い、文学史の説明は少しにして、できるだけ読んで欲しい作品の紹介をする。その際、数多い文学史上の作品からどの作品を選べばよいのか。その基準を「おもしろいもの」「生徒にとって身近なもの」「感動させるもの」という観点にしぼって紹介する作品を選んだ。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。 | |||||
言語 | ja | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulsea.40.51 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 03874761 | |||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 巻 40, p. 51-53, 発行日 1995-10-16 |
|||||
フォーマット | ||||||
値 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/4986 | |||||
識別子タイプ | HDL |