WEKO3
アイテム
仮想生徒が百人一首を辞書で品詞分解すると : 素朴な数え上げの数学の実験(数学科)(教科研究)
https://doi.org/10.18999/bulsea.42.157
https://doi.org/10.18999/bulsea.42.1574a840307-4f14-49cc-8947-807f75b5ce16
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2006-01-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 仮想生徒が百人一首を辞書で品詞分解すると : 素朴な数え上げの数学の実験(数学科)(教科研究) | |||||
言語 | ja | |||||
著者 |
福谷, 敏
× 福谷, 敏 |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数え上げ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 百人一首 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 仮想的な生徒 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 迷う量 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 百人一首の品詞分解の可能な総数を数えてみた。数え上げで、迷う量を実際計算して、学習の困難点を考えてみた。仮想生徒はコンピュータ(コンピュータ言語はプロローグ)で、ネズミが迷路を動くように、辞書を引かせてみる。単純な場合の数え上げで、学習過程の困難点の把握の方法を考えてみた。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Other | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulsea.42.157 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 03874761 | |||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 巻 42, p. 157-160, 発行日 1997-11-01 |
|||||
フォーマット | ||||||
application/pdf | ||||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/5048 | |||||
識別子タイプ | HDL |