WEKO3
アイテム
自ら学ぶ意欲を育てる中学地理の課題レポート : 1年目の中間報告(社会科)(教科研究)
https://doi.org/10.18999/bulsea.42.171
https://doi.org/10.18999/bulsea.42.171ddcab0dd-a72e-4bdd-abf3-3f44b6fa3ab8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2006-01-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自ら学ぶ意欲を育てる中学地理の課題レポート : 1年目の中間報告(社会科)(教科研究) | |||||
言語 | ja | |||||
著者 |
佐藤, 俊樹
× 佐藤, 俊樹 |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関心・意欲 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 資料活用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自ら学ぶ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 狭く深く | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 「知識・理解」に片寄りがちな学習のあり方を変え、もっと生徒の「関心・意欲」を評価してやれる方法はないものか。授業中にノートをとり、そこから出題される考査のために取り組むことも学習ではあるが、自分でテーマを設定し、それをとことん調べることの方がより質の高い学習ではないか。このような思いから、中学2年生の地理でレポート学習を今年度から始めた。これはその中間報告である。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Other | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulsea.42.171 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 03874761 | |||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 巻 42, p. 171-176, 発行日 1997-11-01 |
|||||
フォーマット | ||||||
application/pdf | ||||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/5051 | |||||
識別子タイプ | HDL |