WEKO3
アイテム
5.カリキュラム評価(I.「総合人間科」3年間の実践 : その成果と課題)(<特集>文部省研究開発 新教科「総合人間科」の実践研究(第4報))
https://doi.org/10.18999/bulsea.43.41
https://doi.org/10.18999/bulsea.43.41c663afe4-66ee-43e8-a3cf-c9275ffd8dcb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00003406458.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2006-01-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 5.カリキュラム評価(I.「総合人間科」3年間の実践 : その成果と課題)(<特集>文部省研究開発 新教科「総合人間科」の実践研究(第4報)) | |||||
言語 | ja | |||||
著者 |
山田, 孝
× 山田, 孝× 槙本, 直子 |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 「総合人間科」の授業全般についての様々な観点からの評価を行った。まずは、この「総合人間科」の主体者である生徒がどのような姿勢で授業に取り組んだのか、またどのように評価しているのかアンケート調査を行った。一方、保護者の方々も、子どもが「総合人間科」の授業に取り組む様子を見て、どのような意見・感想を持ったのかその実態を調べるためにアンケートを実施した。さらに、授業を行っている教師自身も、何を思い、どう取り組んでいるのか率直な思いを書いてもらった。この他にもカリキュラム開発の面から、また、生徒指導・情報数育といった面からも「総合人間科」の授業につい考察を行った。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 国立情報学研究所で電子化したコンテンツを使用している。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Other | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulsea.43.41 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 03874761 | |||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 巻 43, p. 41-53, 発行日 1998-10-15 |
|||||
フォーマット | ||||||
application/pdf | ||||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/5057 | |||||
識別子タイプ | HDL |