ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "a457a4ba-e82e-41b8-9aa9-c6afed1b4eb2"}, "_deposit": {"id": "6096", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6096"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00006096", "sets": ["751"]}, "author_link": ["16377", "16378", "16379", "16380"], "item_1615768549627": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_9_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Student Evaluation of Undergraduate Education in Japan and Australia : A Comparative Analysis of the Results of Student Course Experience Questionnaire Conducted by Nagoya University and the University of Sydney", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "104", "bibliographicPageStart": "81", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋高等教育研究", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "名古屋大学は、オーストラリア・シドニー大学の協力を得て、2005年度卒業生に対して「学士課程教育アンケート(SCEQ)」を実施した。本論文では、この調査結果をシドニー大学での2005 年度SCEQ 調査結果と比較分析することによって、名大における教授・学習の特徴について検討した。その結果、第一に、シドニー大では6つの尺度(優れたティーチング、明確な目標、適切な評価、適切な課題の量、総合的なスキル、学習の共同体)でもってその教授・学習が特徴づけられるのに対し、名大ではシドニー大の6尺度は一つの尺度(教育に対する総合的評価)のなかに包摂される形で抽出された。第二に、名大では多くの学生がみずからの大学を「研究の共同体」と認識しているが、教授・学習の基準が不明確であり、記憶中心の学習が中心であることなどが明らかになった。シドニー大では、「研究に導く学習・教授」という教育理念が学生に浸透しているが、大学では研究に取り組む機会が少なかったことなどが指摘された。名大とシドニー大における大学教育の特徴は、P. Ramsden が論じている学習への「表面的要素分割的なアプローチ」と「深い全体論的なアプローチ」にそれぞれ対応する。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": "The purpose of this paper is to discuss the significance of the Student Course Experience Questionnaire (SCEQ) through a comparative analysis of the SCEQ survey results administered by Nagoya University and the University of Sydney in 2005.First, through this comparative analysis, we find that Nagoya University\u0027s undergraduate education is characterized by three scales, namely, \"General Assessment, Cooperative Learning, and IT and Learning,\" while the undergraduate education at the University of Sydney is characterized by six scales, that is, \"Good Teaching, Clear Goals, Appropriate Assessment, Appropriate Workload, Generic Skills, and Learning Community.\" Second, Nagoya graduates recognize that their undergraduate education emphasizes a \"memorization-centered, surface-atomistic approach\" to teaching and learning, though they view their alma mater as a distinctive community of research. In contrast, Sydney students consider that their education stresses \"research-led learning and teaching\" characterized by a \"student-focused, deep-holistic approach\" to learning. The SCEQ survey will be a unique educational instrument for evaluation and quality assurance only when the validity of these scales will be fully recognized and SCEQ will be utilized as a means to promote the continuous improvement of learning and teaching.", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_identifier_60": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/2237/7720"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18999/njhe.7.81", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学高等教育研究センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_9_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_9_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN(print)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-2459", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_9_text_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "application/pdf"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "早川, 操", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16377", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hayakawa, Misao", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16378", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "岩城, 奈巳", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16379", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Iwaki, Nami", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16380", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "81.pdf", "filesize": [{"value": "530.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 530700.0, "url": {"label": "81.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/6096/files/81.pdf"}, "version_id": "2fcbf099-d6c8-46eb-bca9-2a8d0fa93c35"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日・豪における学士課程教育に関する学生評価の比較 - 名古屋大学とシドニー大学におけるSCEQ(学士課程教育アンケート)調査分析 -", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日・豪における学士課程教育に関する学生評価の比較 - 名古屋大学とシドニー大学におけるSCEQ(学士課程教育アンケート)調査分析 -", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "1", "path": ["751"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18999/njhe.7.81", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2007-04-19"}, "publish_date": "2007-04-19", "publish_status": "0", "recid": "6096", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日・豪における学士課程教育に関する学生評価の比較 - 名古屋大学とシドニー大学におけるSCEQ(学士課程教育アンケート)調査分析 -"], "weko_shared_id": -1}
  1. H130 高等教育研究センター
  2. H130b 紀要
  3. 名古屋高等教育研究
  4. 7

日・豪における学士課程教育に関する学生評価の比較 - 名古屋大学とシドニー大学におけるSCEQ(学士課程教育アンケート)調査分析 -

https://doi.org/10.18999/njhe.7.81
https://doi.org/10.18999/njhe.7.81
1eab8eb0-7df1-44ca-9b91-85f810bdf98d
名前 / ファイル ライセンス アクション
81.pdf 81.pdf (530.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2007-04-19
タイトル
タイトル 日・豪における学士課程教育に関する学生評価の比較 - 名古屋大学とシドニー大学におけるSCEQ(学士課程教育アンケート)調査分析 -
言語 ja
その他のタイトル
その他のタイトル The Student Evaluation of Undergraduate Education in Japan and Australia : A Comparative Analysis of the Results of Student Course Experience Questionnaire Conducted by Nagoya University and the University of Sydney
言語 en
著者 早川, 操

× 早川, 操

WEKO 16377

ja 早川, 操

Search repository
Hayakawa, Misao

× Hayakawa, Misao

WEKO 16378

en Hayakawa, Misao

Search repository
岩城, 奈巳

× 岩城, 奈巳

WEKO 16379

ja 岩城, 奈巳

Search repository
Iwaki, Nami

× Iwaki, Nami

WEKO 16380

en Iwaki, Nami

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
抄録
内容記述 名古屋大学は、オーストラリア・シドニー大学の協力を得て、2005年度卒業生に対して「学士課程教育アンケート(SCEQ)」を実施した。本論文では、この調査結果をシドニー大学での2005 年度SCEQ 調査結果と比較分析することによって、名大における教授・学習の特徴について検討した。その結果、第一に、シドニー大では6つの尺度(優れたティーチング、明確な目標、適切な評価、適切な課題の量、総合的なスキル、学習の共同体)でもってその教授・学習が特徴づけられるのに対し、名大ではシドニー大の6尺度は一つの尺度(教育に対する総合的評価)のなかに包摂される形で抽出された。第二に、名大では多くの学生がみずからの大学を「研究の共同体」と認識しているが、教授・学習の基準が不明確であり、記憶中心の学習が中心であることなどが明らかになった。シドニー大では、「研究に導く学習・教授」という教育理念が学生に浸透しているが、大学では研究に取り組む機会が少なかったことなどが指摘された。名大とシドニー大における大学教育の特徴は、P. Ramsden が論じている学習への「表面的要素分割的なアプローチ」と「深い全体論的なアプローチ」にそれぞれ対応する。
言語 ja
内容記述タイプ Abstract
抄録
内容記述 The purpose of this paper is to discuss the significance of the Student Course Experience Questionnaire (SCEQ) through a comparative analysis of the SCEQ survey results administered by Nagoya University and the University of Sydney in 2005.First, through this comparative analysis, we find that Nagoya University's undergraduate education is characterized by three scales, namely, "General Assessment, Cooperative Learning, and IT and Learning," while the undergraduate education at the University of Sydney is characterized by six scales, that is, "Good Teaching, Clear Goals, Appropriate Assessment, Appropriate Workload, Generic Skills, and Learning Community." Second, Nagoya graduates recognize that their undergraduate education emphasizes a "memorization-centered, surface-atomistic approach" to teaching and learning, though they view their alma mater as a distinctive community of research. In contrast, Sydney students consider that their education stresses "research-led learning and teaching" characterized by a "student-focused, deep-holistic approach" to learning. The SCEQ survey will be a unique educational instrument for evaluation and quality assurance only when the validity of these scales will be fully recognized and SCEQ will be utilized as a means to promote the continuous improvement of learning and teaching.
言語 en
内容記述タイプ Abstract
出版者
言語 ja
出版者 名古屋大学高等教育研究センター
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.18999/njhe.7.81
ID登録タイプ JaLC
ISSN(print)
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1348-2459
書誌情報 ja : 名古屋高等教育研究

巻 7, p. 81-104, 発行日 2007-03
フォーマット
application/pdf
著者版フラグ
値 publisher
URI
識別子 http://hdl.handle.net/2237/7720
識別子タイプ HDL
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 13:03:00.057725
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3