WEKO3
アイテム
テクノロジー・デザイン教育 -遊びから職業へ-
https://doi.org/10.18999/bulitv.5.18
https://doi.org/10.18999/bulitv.5.180ede8bf6-894f-491d-adbc-65fe01af05eb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
p18-33.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-09-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | テクノロジー・デザイン教育 -遊びから職業へ- | |||||
言語 | ja | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Technology and Design Education From play to profession | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
Aakre, Bjørn Magne
× Aakre, Bjørn Magne× 加藤, 敬之× KATOU, Takayuki |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | この論稿の目的は、テクノロジー・デザイン教育の目的と役割について議論をし具体的なケーススタディから、1つの結論を提示することである。現代のテクノロジーとデザインは私達の文化のなかで重要な位置を占めており、我々の社会におけるイノベーションや発展に強い影響を与えている。教育とは、アイデンティティ、態度、振る舞いを形成することや、可能な限りよい方法で、私達の社会を、人間性や環境に貢献する発展へと導く共感や情熱を扱うものである。この目的のために、ノルウェーのコングスベル自治体が、通常の学校から離れたところにあるセンターで、成長中の世代に対してどのようにテクノロジー・デザイン教育を実施しようとしているかについて研究した。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 加藤 敬之/訳 | |||||
言語 | ja | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋大学大学院教育発達科学研究科 技術・職業教育学研究室 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulitv.5.18 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-4893 | |||||
書誌情報 |
ja : 技術・職業教育学研究室研究報告 : 技術教育学の探求 巻 5, p. 18-33, 発行日 2008-10 |
|||||
フォーマット | ||||||
値 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/12143 | |||||
識別子タイプ | HDL |