WEKO3
アイテム
第1節 中学1年生 さまざまな考え方を知る機会としての『生き方を探る』((第2章 各学年の総合人間科の取り組み, VI. キャリア形成を軸とした総合人間科の取り組み)
https://doi.org/10.18999/bulsea.54.84
https://doi.org/10.18999/bulsea.54.842fdbeaf5-05e1-40bd-b749-f7557ee3b04d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-03-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 第1節 中学1年生 さまざまな考え方を知る機会としての『生き方を探る』((第2章 各学年の総合人間科の取り組み, VI. キャリア形成を軸とした総合人間科の取り組み) | |||||
言語 | ja | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Educational Practices for the General Human Studies(Ⅵ : Teaching the General Human Studies aimed at Career Developmen) | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
今村, 敦司
× 今村, 敦司× IMAMURA, A.× 飯島, 幸久× 佐藤, 俊樹× 仲田, 恵子× 渡辺, 武志 |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生き方 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多面的な観察 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合人間科の基礎 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | SSH全体目標を支えるひとつの柱が総合人間科の授業である。この授業は、キャリア形成をすることにより、全体の目標のうちの、主にE(自分の生き方について考える力)をつけさせるプログラムである。しかし、プログラムによってはA~Dの力をねらうことも十分可能である。中学1年生では、「生き方を探る」を大テーマに、様々な人から話を聞く機会を設け、多様な考え方の存在に気づくことと、総合人間科を6年間学ぶ上での基本的事項を押さえるプログラムを展開した。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulsea.54.84 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0387-4761 | |||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 巻 54, p. 84-88, 発行日 2010-01-25 |
|||||
フォーマット | ||||||
application/pdf | ||||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/12850 | |||||
識別子タイプ | HDL |