WEKO3
アイテム
養護 子どもの心が動く健康教育をめざして : 医療保健格差から考える(Ⅶ. 教科研究)
https://doi.org/10.18999/bulsea.54.121
https://doi.org/10.18999/bulsea.54.121fb7b22fc-64b2-43fe-a113-75cbcbdda5e2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-03-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 養護 子どもの心が動く健康教育をめざして : 医療保健格差から考える(Ⅶ. 教科研究) | |||||
言語 | ja | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Health Education: Aim to Practice heart-felt Health Education : Thoughts of the Difference in Medical Healt (Ⅶ:Research on subjects) | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
佐藤, 喜世恵
× 佐藤, 喜世恵× SATO, K. |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校設定科目 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「SLPII-地球市民学・共生と平和の科学」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 参加型学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ネパール医療保健スタディーツ アー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヘルスプロモーション | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 生徒が地球の一市民であるという自覚の元に持続可能な健康的な生活を送るためには、個人の実践力だけでなく、共に関わりあい、平和に暮らしていこうという視点も重要である。そこで、高校2年生の学校設定科目で、医療保健格差から考える授業実践を行った。また、ネパールでの医療保健の現状を参考に教材開発を試みた。多様な視点から健康教育を実践していく意義は大変大きいと考えている。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulsea.54.121 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0387-4761 | |||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 巻 54, p. 121-125, 発行日 2010-01-25 |
|||||
フォーマット | ||||||
application/pdf | ||||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/12858 | |||||
識別子タイプ | HDL |