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  1. B200 工学部/工学研究科
  2. B200h 報告書
  3. 科学研究費補助金報告書

交通運用状態を考慮した道路計画設計のための交通容量とサービス水準に関する研究

http://hdl.handle.net/2237/13156
http://hdl.handle.net/2237/13156
f1897006-7c2b-4d6c-b74d-f5530bd3cbed
名前 / ファイル ライセンス アクション
17360245.pdf 17360245.pdf (34.2 MB)
Item type 研究報告書 / Research Paper(1)
公開日 2010-04-19
タイトル
タイトル 交通運用状態を考慮した道路計画設計のための交通容量とサービス水準に関する研究
言語 ja
著者 中村, 英樹

× 中村, 英樹

WEKO 34183

ja 中村, 英樹

Search repository
大口, 敬

× 大口, 敬

WEKO 34184

ja 大口, 敬

Search repository
森田, 綽之

× 森田, 綽之

WEKO 34185

ja 森田, 綽之

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
キーワード
主題Scheme Other
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主題Scheme Other
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主題Scheme Other
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キーワード
主題Scheme Other
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キーワード
主題Scheme Other
主題 交通容量
キーワード
主題Scheme Other
主題 交通運用
キーワード
主題Scheme Other
主題 旅行速度
キーワード
主題Scheme Other
主題 追従状態
キーワード
主題Scheme Other
主題 道路計画設計
抄録
内容記述 1. 多車線道路のサービズ水準とその影響要因に関する分析各種道路条件・交通条件の下での交通容量や走行速度の実現値について実証するとともに,これらに影響を与える幾何構造要因の影響の程度について分析を行った.都市内および都市間高速道路,一般道路の車両感知器データ数か月分を用いて,側方余裕や車線幅員,勾配,平面線形などによる交通量〜地点速度関係の比較を行うことで,交通容量,速度とそれらの影響要因について精査した.そして,各種条件に応じた交通量〜地点速度(q-v)関係の定式化を行った. 2. 往復2車線道路のサービス水準指標に関する分析追越の困難な往復2車線道路単路部のサービス水準指標として,追従車密度が最も適当であることを明らかにした.追従車密度を的確に推定するために,車両感知器生パルスデータによる追従の判定方法について検討を行った.そして,個々の車両の車頭時間と速度の双方を考慮し,追従状態を確率的に判定する方法を提案した.この方法を用いると,従来のように追従状態の閾値として一定値を用いるよりも的確に追従状態を判定することができることが示され,追従車密度をより現実的に推定することが可能となった. 3. 街路におけるサービス水準に関する分析道路の計画設計段階において,信号交差点を含む街路区間の旅行速度の推定を行うことを目的として,信号制御,交通量レベルに応じた信号交差点における平均遅れの推定モデルの検討を行った.サイクル長や交差点への到着パターンの異なる信号交差点数箇所にて複数のビデオカメラによる交通流観測を行ってデータを収集し,流入部需要率,信号系統効果の良否,サイクル長などの,計画段階である程度想定可能な基本的情報に基づき推定可能なものとすることに留意してモデル化を行った.信号交差点の連続する3つの区間において本手法の検証を行ったところ,旅行速度を良好に推計可能であることが確認された.
言語 ja
内容記述タイプ Abstract
内容記述
内容記述 科学研究費補助金 研究種目:基盤研究(B) 課題番号:17360245 研究代表者:中村 英樹 研究期間:2005-2007年度
言語 ja
内容記述タイプ Other
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
タイプ research report
助成情報
識別子タイプ Crossref Funder
助成機関識別子 https://doi.org/10.13039/501100001691
助成機関名 日本学術振興会
言語 ja
研究課題番号URI https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-17360245
研究課題番号 17360245
研究課題名 交通運用状態を考慮した道路計画設計のための交通容量とサービス水準に関する研究
言語 ja
書誌情報
発行日 2008-03
フォーマット
application/pdf
著者版フラグ
値 publisher
シリーズ
関連名称 科学研究費補助金報告書;基盤研究(B);17360245
URI
識別子 http://hdl.handle.net/2237/13156
識別子タイプ HDL
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Ver.1 2021-03-01 19:09:32.240571
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