ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "b2ac733e-fb45-494d-ad9b-a347c16413dc"}, "_deposit": {"id": "12626", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12626"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00012626", "sets": ["1293"]}, "author_link": ["97809", "97810"], "item_1615768549627": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_9_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Teaching Philosophy in KOSEN(Colleges of Technology) : from the Viewpoint of Curriculum Design", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "65", "bibliographicPageStart": "51", "bibliographicVolumeNumber": "11", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋高等教育研究", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論の目的は、高専における哲学教育の方向性をカリキュラムデザインの観点から明らかにすることである。まず、カリキュラムデザインの観点とはどのようなものであるか確認し、高専の哲学教育を考えるにあたっての重要な観点をピックアップすることによって、高専における哲学教育を考えていくことにする。次に、高専に独特の哲学や 哲学担当教員の位置づけについてまとめ、哲学教育を考える上での条件を明らかにする。また、哲学関連科目の現状についても考える。その際、哲学担当教員が担当する科目の観点から3 つの時期に分け、それぞれの特徴を考える。こうした考察に基づいて、授業としての「哲学」の課題を挙げることにより、高専における哲学教育の方向性を提示する。最終的に、高専における「哲学」は、低学年で学ぶ「倫理」やJABEE 対応の「技術者倫理」と連関させつつ、高専の学習・教育目標となっている批判的問題意識や論理的思考力が身につくようなものにしていくために、クリティカル・シンキングの要素も取り入れていくことが、1 つの方向性になるのではないかと結論づけられる。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": "In this paper our goal is to set guidelines for teaching philosophy in KOSEN (national colleges of technology in Japan), especially from the viewpoint of curriculum design. First, we briefly explain what the curriculum design is and identify the important points of view to be considered while setting the guidelines. Second, we show some conditions for thinking about teaching philosophy in KOSEN: the position of philosophy and philosopher in KOSEN, and the state of the philosophical courses there. Third, we discuss some tasks relating to teaching philosophy in KOSEN. Finally, we suggest that teaching philosophy in KOSEN can be comprised of 3 features: (1) a close relationship with an “ethics” class in a lower grade; (2) a close relationship with an “engineering ethics” class in the JABEE ( Japan Accreditation Board of Engineering Education ) course; (3) an element of critical thinking, which is connected with some objectives of KOSEN, critical mind, and logical thinking.", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18999/njhe.11.51", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学高等教育研究センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_9_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_9_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN(print)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-2459", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "北野, 孝志", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "97809", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "KITANO, Takashi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "97810", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "njhe_11_51.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "njhe_11_51.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/12626/files/njhe_11_51.pdf"}, "version_id": "6d383139-229b-4a08-a40e-cc430b426e79"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "高専における哲学教育 : カリキュラムデザインの観点から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高専における哲学教育 : カリキュラムデザインの観点から", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "1", "path": ["1293"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18999/njhe.11.51", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2011-04-04"}, "publish_date": "2011-04-04", "publish_status": "0", "recid": "12626", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高専における哲学教育 : カリキュラムデザインの観点から"], "weko_shared_id": -1}
  1. H130 高等教育研究センター
  2. H130b 紀要
  3. 名古屋高等教育研究
  4. 11

高専における哲学教育 : カリキュラムデザインの観点から

https://doi.org/10.18999/njhe.11.51
https://doi.org/10.18999/njhe.11.51
f0551ecc-1819-4395-8368-6ef7b3d9a873
名前 / ファイル ライセンス アクション
njhe_11_51.pdf njhe_11_51.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-04-04
タイトル
タイトル 高専における哲学教育 : カリキュラムデザインの観点から
言語 ja
その他のタイトル
その他のタイトル Teaching Philosophy in KOSEN(Colleges of Technology) : from the Viewpoint of Curriculum Design
言語 en
著者 北野, 孝志

× 北野, 孝志

WEKO 97809

ja 北野, 孝志

Search repository
KITANO, Takashi

× KITANO, Takashi

WEKO 97810

en KITANO, Takashi

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
抄録
内容記述 本論の目的は、高専における哲学教育の方向性をカリキュラムデザインの観点から明らかにすることである。まず、カリキュラムデザインの観点とはどのようなものであるか確認し、高専の哲学教育を考えるにあたっての重要な観点をピックアップすることによって、高専における哲学教育を考えていくことにする。次に、高専に独特の哲学や 哲学担当教員の位置づけについてまとめ、哲学教育を考える上での条件を明らかにする。また、哲学関連科目の現状についても考える。その際、哲学担当教員が担当する科目の観点から3 つの時期に分け、それぞれの特徴を考える。こうした考察に基づいて、授業としての「哲学」の課題を挙げることにより、高専における哲学教育の方向性を提示する。最終的に、高専における「哲学」は、低学年で学ぶ「倫理」やJABEE 対応の「技術者倫理」と連関させつつ、高専の学習・教育目標となっている批判的問題意識や論理的思考力が身につくようなものにしていくために、クリティカル・シンキングの要素も取り入れていくことが、1 つの方向性になるのではないかと結論づけられる。
言語 ja
内容記述タイプ Abstract
抄録
内容記述 In this paper our goal is to set guidelines for teaching philosophy in KOSEN (national colleges of technology in Japan), especially from the viewpoint of curriculum design. First, we briefly explain what the curriculum design is and identify the important points of view to be considered while setting the guidelines. Second, we show some conditions for thinking about teaching philosophy in KOSEN: the position of philosophy and philosopher in KOSEN, and the state of the philosophical courses there. Third, we discuss some tasks relating to teaching philosophy in KOSEN. Finally, we suggest that teaching philosophy in KOSEN can be comprised of 3 features: (1) a close relationship with an “ethics” class in a lower grade; (2) a close relationship with an “engineering ethics” class in the JABEE ( Japan Accreditation Board of Engineering Education ) course; (3) an element of critical thinking, which is connected with some objectives of KOSEN, critical mind, and logical thinking.
言語 en
内容記述タイプ Abstract
出版者
言語 ja
出版者 名古屋大学高等教育研究センター
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.18999/njhe.11.51
ID登録タイプ JaLC
ISSN(print)
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1348-2459
書誌情報 ja : 名古屋高等教育研究

巻 11, p. 51-65, 発行日 2011-03
著者版フラグ
値 publisher
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 09:26:02.711719
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3