WEKO3
アイテム
自然と科学 前期(サイエンスリテラシープロジェクトII : 問題発見・解決型の学習を通して多元的な思考力と探究心を育む)
https://doi.org/10.18999/bulsea.55.33
https://doi.org/10.18999/bulsea.55.33abf343c9-9ff9-429c-9bee-5b262c026d73
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-02-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自然と科学 前期(サイエンスリテラシープロジェクトII : 問題発見・解決型の学習を通して多元的な思考力と探究心を育む) | |||||
言語 | ja | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Nature and Science (Science Literacy Project II : SLP II) | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
髙橋, 伸行
× 髙橋, 伸行× 佐藤, 俊樹× 渡邊, 武志× TAKAHASHI, N× SATO, T× WATANABE, T |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 包括的内容 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生命の多様性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地球環境の変遷 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 統計学的手法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 興味・関心 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 思考力 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 高校1年生に対し生物・地理・数学の教師が担当した本年度前期の自然と科学では、教科の枠を超えた包括的内容をめざし、自分で考え、調べ、まとめ、発表するという学習形態をとった。その結果、SLP IIが目標とする学びの力のうち、「科学への興味・関心」、「多元的思考力」や「批判的思考力」が身についたという意見が目に付いた。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 名古屋大学教育学部附属中・高等学校 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/bulsea.55.33 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0387-4761 | |||||
書誌情報 |
ja : 名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 巻 55, p. 33-36, 発行日 2011-02-01 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2237/15960 | |||||
識別子タイプ | HDL |