WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "997759dd-3c97-4a5f-9b04-71505a0e40b2"}, "_deposit": {"id": "14699", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14699"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya.repo.nii.ac.jp:00014699", "sets": ["1087"]}, "author_link": ["97614"], "item_1615768549627": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_9_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2005-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "184", "bibliographicPageStart": "167", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋高等教育研究", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "多くの研究において、大学の初年次は高校生から大学生への移行期であるととらえられている。この移行を確実に進めるためには、学生をとりまく教員・職員などのスタッフや大学組織が彼らをサポートする必要があり、また学生自身も自ら適応していく必要がある。Vincent Tintoによれば、移行期における学生は、独立(separation)、移行(transition)、適応(incorporation)という三つの段階を乗り越えなければならないという。本稿では、学生の移行に関する欧米の研究の整理を通じて、学生、教員、大学組織への提言についてまとめる。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "訳: 中島英博", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "原文: The Transition from High School to University : An Analysis of Advice for Students, Faculty and Administration (http://ir.nul.nagoya-u.ac.jp/jspui/handle/2237/16617)", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18999/njhe.5.167", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋大学高等教育研究センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_9_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_9_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN(print)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-2459", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "マッチ, キャロル", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "97614", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "11.pdf", "filesize": [{"value": "54.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 54100.0, "url": {"label": "11.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://nagoya.repo.nii.ac.jp/record/14699/files/11.pdf"}, "version_id": "f4990504-50a8-4e32-a3e6-5dd2629108f8"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "高校から大学への移行に関する一考察 : 学生・教員・大学組織の三者への提言", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高校から大学への移行に関する一考察 : 学生・教員・大学組織の三者への提言", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "1", "path": ["1087"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18999/njhe.5.167", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2012-06-21"}, "publish_date": "2012-06-21", "publish_status": "0", "recid": "14699", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高校から大学への移行に関する一考察 : 学生・教員・大学組織の三者への提言"], "weko_shared_id": -1}
高校から大学への移行に関する一考察 : 学生・教員・大学組織の三者への提言
https://doi.org/10.18999/njhe.5.167
https://doi.org/10.18999/njhe.5.1678c5d0ec7-382f-42cf-b12f-617e255e95ad
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
11.pdf (54.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-06-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高校から大学への移行に関する一考察 : 学生・教員・大学組織の三者への提言 | |||||
言語 | ja | |||||
著者 |
マッチ, キャロル
× マッチ, キャロル |
|||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 多くの研究において、大学の初年次は高校生から大学生への移行期であるととらえられている。この移行を確実に進めるためには、学生をとりまく教員・職員などのスタッフや大学組織が彼らをサポートする必要があり、また学生自身も自ら適応していく必要がある。Vincent Tintoによれば、移行期における学生は、独立(separation)、移行(transition)、適応(incorporation)という三つの段階を乗り越えなければならないという。本稿では、学生の移行に関する欧米の研究の整理を通じて、学生、教員、大学組織への提言についてまとめる。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 訳: 中島英博 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 原文: The Transition from High School to University : An Analysis of Advice for Students, Faculty and Administration (http://ir.nul.nagoya-u.ac.jp/jspui/handle/2237/16617) | |||||
言語 | en | |||||
内容記述タイプ | Other | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 名古屋大学高等教育研究センター | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18999/njhe.5.167 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ISSN(print) | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-2459 | |||||
書誌情報 |
ja : 名古屋高等教育研究 巻 5, p. 167-184, 発行日 2005-03 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |